SSブログ

ほんとうに乾いてしまったの?

2008-8-22.jpg

(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)雲の間より見え隠れする七夕の星が逢う日の星空を見渡せば、あまりにもすばらしくて、落ち着いた心では見ることができない天の川の星空だ。

2008-8-22_2.jpg

2008-8-22_3.jpg

8月20日付けの朝日新聞の「夏に語る」のコーナーに、「闇市の自由 僕は解き放たれた」と題して、作家の藤本義一さんの一文が掲載されていた。書き出しが「象形文字みたいやな」という謎かけみたいな言葉で始まり、なんとそれは1945(昭和20)年の大阪大空襲の時見た転がっている死体のことを指していることがわかり、ぎょっとする。

30年前の人気深夜テレビ番組「11PM」のとぼけた司会者ぶりしかしらずにいたので、今更ながらそうだったんだと思う。12歳にして、両親の病気のため、生活費や医療費を稼ぐために、闇市を走り回る「レポ」をやって、戦後の日本を生き抜いて来たという。

その彼が、戦後の日本の歩みを、「干からびていった」という言葉で表し、「今の若者を見ていると、すっかり表情を失っている気がする」という。

いつの時代も、その前の世代から見れば、合理的過ぎ、現実的過ぎに見えるというのは、江戸時代にあっても、平安時代であっても同じだと思うけど、ほんとに干からびて来ているとすれば、これは真剣に考えなければいけないと思う。

乾くの反対は潤う、先ずは自分自身が潤うことから始めようかなと思います。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-8-22-1.gif
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-8-22-2.gif

酵素って何だろう?

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

悪魔くん

今更、日本でオリンピックをやる意味って?
by 悪魔くん (2008-08-22 08:09) 

こうちゃん

「11PM」は、昔、ドキドキしながら見ていました。
by こうちゃん (2008-08-22 14:19) 

moko

素敵な名刺ですよー(*^。^*)
by moko (2008-08-22 17:11) 

quartier

悪魔くん
東京オリンピックのサッカーを学校から見に行ったという
連れ合いにいばられないためには、生も見て見たいけど。

こうちゃん
そんなドキドキする場面があったっけ、首をかしげる司会者
さんと九ちゃんは覚えてますけど。

mokoさん
ありがとう。最初の会社のロゴです。社名を変えたので使う
ところもなくなり、寂しがっているので出してあげました。
by quartier (2008-08-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。