SSブログ

大好きなチャンドラーのマーロウで幸せな朝 [本]

2008-8-30.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)涼しさは、これから向かわれる生の松原の海風が勝っているかと思いますが、この扇をあおいで都のことを忘れないでください。
2008-8-30-2.jpg

2008-8-30-3.jpg
2008-8-30-4.jpg


前日の帰りがけの大雨で、カバンは大きいビニール袋に入れて自転車の前籠に、キーホルダーは事務所を閉めた後、ズボンのポケットに入れて、ずぶ濡れで帰還。

さて、翌朝事務所について、さあ鍵と思ったら、あるはずがない。

こういうとき、連れ合いと同じ事務所というのは実に便利。駅前の喫茶店で待っているからと、これも便利な携帯で連絡して、なんとたまたまカバンの中には読みかけのチャンドラーが。

高校時代兄の影響で読み出して以来、ダシール・ハメット、レイモンド・チャンドラー、ロス・マグドナルドの大ファンになって、ほとんど読み尽したと思っていたのに、何気なくミューのオリオン書房で、短編集を見つけた。

鍵が届くまでの間、大イノベーション中の久米川駅前のサンマルクカフェとかで200円のアメリカンを飲みながら至福のひと時を過ごしたのはいうまでもありません。

2008-8-29-redwind.png


酵素って何だろう?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

yamagatn

大雨は深刻な問題ですよね・・・・
突然の雨でずぶぬれご苦労様でした><
by yamagatn (2008-08-30 13:18) 

quartier

yamagathさん
まだこの大雨は続くのでしょうか?
東北のほうへ移動しているようです、気を付けてください。
by quartier (2008-08-31 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。