SSブログ

カスタマーサポートセンターにお世話になる [パソコン]


(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)水に映った影さえも、今が最後と菊の花が衰えているのは、大井川(桂川)の浪の底にも霜が降りているのだろうか。
2009-3-4-t.gif
カスタマーサポートセンターにお世話になる

実にいろいろなことで、特にパソコンも含めた電気器具関係ではカスタマーサポートセンターにはずいぶんお世話になっているなと思う。

昔、ある工場の総務課に勤めた時、お客様からのお問い合わせの応対の電話で、経理事務の女の子が決してお客様の機嫌を損ねることなく、こちらの言いたいこともちゃんと伝えるのを横で聞いていて、その子よりだいぶ年配の私は舌を巻いたものだ。

小さなプラスチック成型工場で社員100人足らずだったけど、実に日本の労働者は優秀だなと実感した。

何日か前サイトの操作のことでサイト管理者のところに電話して受注処理のやり方を聞いたところ、出てきた女の子がまだ慣れてなくて、「ちょっとお待ちください」でけっこう待たされて、次は、「ちょっと時間がかかりますので、こちらからお電話します」となり、かかってきても最終解決ができずにいたけれど、一生懸命その子が鼻息荒く必死でマニュアルをひっくり返しているのが伝わってきた。
そういう時というのは、どれだけ待たされようと腹もたたないし、うーんがんばってねと思わず応援してしまいますね。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

お茶屋

前職時代、少しコールセンターにいたことがあるのですが・・・
最初の頃は、まさにそんな感じだったと記憶しております^^;
by お茶屋 (2009-03-04 08:42) 

achami

私は幸いに・・・一度だけお世話になった記憶が・・・。
by achami (2009-03-04 21:56) 

ぺんちゃん

コールセンターで製品の評価が大きく変わり、企業そのものに対する
「ひいき」度合が変化しますからねぇ。
じつはお客様サービスという観点で一番大切なところですよね。
by ぺんちゃん (2009-03-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。