SSブログ

その計算機は?★ [友だち]

2009-10-16-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)秋になると、もの悲しさで流す私の涙が夕霧となって、袖以外の草葉に溜まっているのですよ。

その計算機は?★

82歳のK子さんとの話は、時にいろんなものが飛び出す。

台湾の小学校の同窓生の中に甥がユーミンの旦那さんという人がいるとか、同窓生の中に著名な学者さんがいるとか。長年秘書をしていた着物作家の方との交流など。

今日は、たまたま、「わら半紙」を知ってるか? という話になり、もちろん知ってますと答えると、昔、仙台で役所に勤めていた頃、役所の文書をガリ版で削って書き、それを「わら半紙」に印刷していたとのこと。

そして、手動式の計算機の話が出てきた。どうも話を聞くと、チェックライターをイメージするんだけど、数字を入れて、かける3だったら、ハンドルを3回回すそうだ。

インターネットでいろいろ調べて見たけれど、なかなかこれだという映像が出てこない。うーん、見て見たい。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。