SSブログ

「崖の上のポニョ」 [映画]

sonotano_photo2008-7-26.gif

 今日は、今日封切りの「ハプニング」を見に行く予定ですが、先週の土曜は池袋のサンシャインの手前の映画館で、久しぶりに行列して切符を買ったなと、ふと思い出しました。日差しは強かったけど、風があったのでさほど苦にならず、メールを打ちながら並んでいました。

最近は、コンプレックス館というのでしたっけ、3つ4つの200人くらいのスクリーンで、まとめて切符は販売しているので、並んでも、思ったより早めに販売窓口にたどり着きます。当日も、「ポニョ」と「花男」とあと2つぐらいやっていたので、携帯でマージャンをやることもなく、券を買えました。

老眼になり、仕事上の書類を見るのはおっくうになったくせに、携帯の小さな画面でマージャンをやるのは苦にならないのは不思議ですね。今は便利なもので、非通信でマージャンゲームが楽しめます。これがけっこう優れもので、セオリーに従った打ち方をしていくと、けっこう勝てますが、ちょっと変な打ち方をすると、どんどん手が悪くなり負け続けることになります。

さて、「ポニョ」、最初から特に期待することなく、一応宮崎駿監督の作品だから、定番として見に行った観があるので、見終わって入ったトイレで若い子が言っていた「思ったより面白かったよね」というのが正直なところかなと思います。

映画が始まる前に、早めに入場したので、耳につくぐらいテーマソングの「ポニョ、ポニョ、ポニョ」というのを聞きながら居眠りをしていたので、特に音楽がいいとも思わなかったし、フジモト役の所ジョージが下手すぎて興ざめだったのはたしか。

でも、「ハウルの動く城」の美輪明宏、倍賞千恵子と同じく、「ポニョ」の吉行和子の声はさすがで、きゅっと引き締まりますね、映画全体が。

でも、こちらの感性の問題もあるので、何とも言えません。アンデルセンの「人魚姫」のお話や小川未明の「赤いろうそく」に心揺らした頃ははるかかなたですから、その感性を持ち続けているとしたら、宮崎駿さんもすごいと思います。


★7月のプレゼント応募開始しました! ケンコウキンがあなたを呼んでいますよ!★
楽天のページ:http://www.rakuten.co.jp/quartier/1999012/
★JUNEのプレゼント応募開始しています! さあ、健康菌って何?★
夢店舗のページ:http://www.genmaikoso.jp/yume_present.html
★文月のプレゼントはケンコウキンでかもそう!★
ヤフーのページは:http://store.shopping.yahoo.co.jp/genmaikoso/present.html


酵素って何だろう

●生の食品、発酵食品にも酵素が含まれている
 酵素は動物や植物などの生物の体内でつくられるので、野菜や果物、肉、魚などの食べ物には酵素は含まれています。また、醤油、味噌、納豆、漬物などの発酵食品には、微生物がつくり出す酵素が豊富に含まれています。
 こうした、食品に含まれる酵素を「食物酵素」といい、人間の体内に存在する(人間の体内でつくられる)酵素を「体内酵素」ともいいます。

sonotano_photo2008-7-26_neko.gif


◇JavaScript DHTML XML さんの今日の記事はとてもわかりやすかった。写真がすごすぎる。どうやったらああいう写真が取れるんだろう。どこの写真なんだろう。知りたいことはたくさんあるけれど。

驚きました!ブログのアドレスがいつの間にか変わっていたんですね。他の方のサイトに行って、そういう記事は目にしましたが、自分とは全く関係がないと思っていました。ぴんgooに登録しようとしたら、そういうブログのアドレスは存在しませんと言われて、初めてわかりました。so-netさんからお知らせが来ていたでしょうに、全然見たいなかったことがこれでばれてしまいました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。