SSブログ

修学旅行の文集 [昭和30年代]

2008-10-7.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)秋の露が袂にたくさんついています。貴方を長い夜の間飽かずにまっていたので、月まで宿っているほどに。
2008-10-7-2.jpg

2008-10-7-3.jpg
(写真撮影は白浜氏・花の写真は武蔵野、風景は滋賀県伊吹山です)


修学旅行の文集

 高校の還暦同窓会に参加するため帰った昨年の前泊旅行にY君が持ってきたのは、中学の時の修学旅行文集。色あせてはいるけれど、保存状態が良く、懐かしい昭和30年代の香りがした。
2008-10-7-bunsyu300.jpg

文集の表紙、私の文は中のほうにありました。ここに出ているのではありません。

 でも、自分の文を見て驚いた。まるで自意識が洋服を着て歩いているような、触れれば神経がピリピリ音を立てそうなゆとりも余裕も無い自分の文章。

 よく若い時に帰りたいと言う方もいるけれど、私は絶対に戻りたくない、皆さんはいかが?


sonotano_photo2008-10-7-norway.gif


酵素って何だろう.gif
この玄米の栄養素をそっくり含む米ぬか(ぬか層・胚芽)を麹菌で発酵させた玄米酵素には、玄米のすべての栄養素が凝縮されています。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 11

moko

振り返れば、あっと言う間ですね
by moko (2008-10-07 08:05) 

achami

シュウメイギク、キレイですね♪
今の状況で10年若かったら・・・と思いますが。
でも、今の年齢だからこうなってるんだ!と思うようにしてます^^

by achami (2008-10-07 10:47) 

お茶屋

まだまだ若い!?ので、、、
振り返ったりはしておりません^^;

by お茶屋 (2008-10-07 12:54) 

しばちゃん2cv

私も学生の頃の文集を読むのが恥ずかしいです
by しばちゃん2cv (2008-10-07 21:52) 

yamagatn

こういうちゃんと後にまで
残るものって良い思いでに
なるのでとってもいいですよね^^
結構恥ずかしい事とか書いてあったりして
読むととっても懐かしくなってしまいますよね^^
by yamagatn (2008-10-07 21:54) 

puripuri

文集などは何も残っていません。一部の通知箋が残っています。
でも、恥ずかしいからそのうち処分します。元気なうちに、、ね。
by puripuri (2008-10-08 00:08) 

ぺんちゃん

経験はそのままに、学生のころにもどって見るのはいいかも知れません。
って、こりゃ若返りですね f(^^;
by ぺんちゃん (2008-10-08 07:35) 

quartier

mokoさん
そう、人の一生って長いような短いような、ほんとに微妙なところがいいんでしょうね。

achamiさん
子どもの頃は年取るなんて絶対いやだったけど、けっこう面白いと思ってます。

お茶屋さん
これが30代からはあっという間なんです。

しばちゃん2cvさん
その恥ずかしさを通り越せる境地が来るとは思いませんでした。
by quartier (2008-10-08 09:38) 

quartier

yamagatnさん
子どものものも文集や絵、けっこう取ってあります。

puripuriさん
そうなんです。昔の通知表を見たら、自分で思っていたより
成績が悪くってびっくりしました。田舎だから、スペースが
あまっているので、何から何まで残っているのです。

ぺんちゃんさん
その「経験はそのままに」というのはキーワードだと思います。
それだと怖いものなしですよね。
by quartier (2008-10-08 09:43) 

moz

戻りたい昔と、戻りたくない昔とあります(笑)。
選べるなら、戻りたいな ^^
by moz (2008-10-11 13:55) 

ikiteryaii

その子が将来どういった人生をおくるか、小学校卒業時には分かる。
そして、ほぼそのとおりになっている。といった話を小学校教師を勤め
上げた知人数人から聞いたことがあります。

「小学校卒業記念文集」に、書かれている「求めよさらば与えられ
ん!これを目標にし、人間の道からはずれないように努力しよう。」

求め続けられるそのエネルギー、バイタリティ。 ”ヨッ、えいちゃん!”
その元気のもとは玄米酵素?

私としては、卒業記念文集に書いたことは即削除したい心境です。

by ikiteryaii (2009-11-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。