SSブログ

九州の名前の由来は?

2008-10-29.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)山の端に雲の横切る宵の内の時は、月が出たことがわかっていても、完全に出るまでは心待ちしているものです。(ましてや会うのに色々と障害がある恋人に会う時には)
2008-10-29-2.jpg

2008-10-29-3.jpg

九州の名前の由来は?

土曜日は田舎の高校の同窓会(東京鹿城会:出身の学校名が鹿島高校でその同窓生の東京の集まりの名称)の翌日で、恒例の先生を囲んでの昼食会を開いた。
2008-10-29-kasima.gif
同窓会報

学年に関係ない縦断の同窓会には一度も出たことはないけれど、その会合に出てくるために上京する先生がたまたま幹事の仲人さんなので、翌日は一席を設けて毎年共にお昼を食べる。

にぎやかにあれこれ話す中、前日インターネットで「佐賀県知事が長崎に合併を提案したって見たけど、知ってる?」と私が聞いたことから、逆にどうして九州っていうか知ってると聞かれ、「知らない」と答えたら、なんと私を除いて全員が知っていたのです。

「九州」とは、本来は、西海道のうち筑前国・筑後国・肥前国・肥後国・豊前国・豊後国・日向国・大隅国・薩摩国の9国の総称。九国(きゅうこく、くこく)とも呼んだ。(Wikipediaより)

廃藩置県で今の形に変わったそうで、そうなると、肥前国として佐賀と長崎は一緒だったわけだから、それほど違和感はないわけですね。


sonotano_photo2008-10-29.gif

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

moz

年に一回、同窓会であわれているのですか?
仲の良い皆さんですね。それて、幹事の方がしっかりしているんでしょうね。
ぼくなどはなかなか、昔の仲間に会う機会ないです。きっと、言いだしっぺがいないせいでしょう・・・。

そうなんですか、では合併ということに (笑)。
by moz (2008-10-29 05:28) 

moko

成る程。知らんかった;;
by moko (2008-10-29 08:11) 

achami

あ!来月高校の同窓会があるんだった!!
今行くか悩み中・・・。
by achami (2008-10-29 10:34) 

こうちゃん

2枚目のコスモス、ステキ!
by こうちゃん (2008-10-29 17:00) 

puripuri

私は途中から行方不明になってしまい、ひょんな事から連絡が来るようになりました。
同期の東京会があるのですが欠席しています。いつか出席しようと思ってはいますが、、、
by puripuri (2008-10-29 18:33) 

ぺんちゃん

だからといって一緒になる必要性は... ないでしょうけどね。(--;
by ぺんちゃん (2008-10-29 18:44) 

quartier

mozさん
集まるメンバーはいつも一緒です。よくある「集まるメンバーは同じだから」
という域を今や脱しています。ほんとに仲いいです。年に4回は集まります。

mokoさん
「東北」はそのままですよね。

achamiさん
若いときはまだいろいろあると思います。

こうちゃんさん
改めてみてしまいました。うちのコスモスはぺたーっと開ききってしまって、
そのコスモスにもよりますよね。
by quartier (2008-10-29 20:52) 

quartier

puripuriさん
私たちの場合はほんとに特殊だと思います。他の学年はそうでもないから。
それぞれの人がそれぞれの世界を持っているから楽しいのだと思います。
高校時代は共学といっても別学の状態だったから、今新鮮なんだと思います。

ぺんちゃんさん
そうそう、まだ提案しただけで、決まったわけではありません。
ただ、あまりにも我が鹿島市も元気がなくて、なんとなくそんな話に
飛びつきたくなったのです。
by quartier (2008-10-29 21:54) 

k-sakamama

九州のいわれ、私も知りませんでした。(恥ずかしい~)
ありがとうございます。
合併の話も。。
メリットがあるのでしょうか?
秋のバラも素敵ですね。
by k-sakamama (2008-10-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。