SSブログ

メイフラワー号が渡った海は? [旅行]

2008-10-30.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)月がとてもきれいに澄み渡っています。大空の雲を吹き払う嵐が夜半に吹いたので。
2008-10-30-2.jpg

2008-10-30-3.jpg
2008-10-30-4.jpg


メイフラワー号が渡った海は?
ヘキサゴンとかいう番組を見るともなく見ていたら、簡単な小学校5年生程度の算数の問題を若いタレントやお笑いの子たちがトンチンカン答えを出して、見ていた息子に、「あれ、わざと間違えてるんでしょ?」と何回も確認してしまった。

「全くなんであんな簡単なことがわからないんだろう」とぶつぶつ言っていた私だが、考えてみるとあまり人のことは言えた義理じゃないこともたしかだ。

何を隠そう、今から20年前40歳の時まで、アメリカからヨーロッパに行くのに太平洋を越えて行くと思っていたのだから。

その頃、隣の奥さんが50歳の時、勤めていた貿易会社の秘書を退職者募集に手を上げて辞めて、退職金のプレミア分でエイジングを学びにアメリカのミシガン大学に留学した年だった。アメリカからの近況の手紙に夏休みを利用してヨーロッパに友人たちを訪ねて、日本で留守番しているご主人と合流して旅行する予定という手紙を受け取り、「それでは日本の上を飛んでいくんですね」と返事を書いたのです。

よくアメリカやイギリスの小説を読むと、親戚や知り合いを訪ねてアメリカに行く、ヨーロッパに行くという話が出てくるのをてっきり太平洋を船で行くと思っていたし、そもそも私の中ではメイフラワー号も太平洋を渡っていったことになっていたのです。


sonotano_photo2008-10-30.gif


2008-10-30-1asahi.gif
米ぬかってすごい!


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

ぺんちゃん

今の日本人考える力がなくなっているのかもしれません。

「記憶重視」の教育ですから、覚え切れなかったりするとそこでちょん!
理系の先端、「考える力」が問われるような分野はダメダメなのかも。
by ぺんちゃん (2008-10-30 01:29) 

k-sakamama

おはようございます。
たまにクイズ番組を見ますが、ほんと、わざと?と思います。
人のこと言えませんが。。(笑
IT関係は強いってこともあるから。。 どうなんでしょうね?
以前、広告の紙で作る籠とか流行りましたよね。
同じようなものかしら?
とっても素敵なブローチですね。
工夫ひとつで素敵なものができるんですね。

by k-sakamama (2008-10-30 07:23) 

お茶屋

米ぬか・・・ホントすごいですね!
by お茶屋 (2008-10-30 08:27) 

achami

今のTV番組って、やたらとクイズ多いですよね!
by achami (2008-10-30 11:22) 

puripuri

素敵なブローチですね、、私も昔丸めて何やら作った事があります。
一つが当たると、どの局でも似たような番組が作られてつまらないです。
当人達がワイワイ騒いでいてうるさい。
by puripuri (2008-10-30 13:11) 

こうちゃん

メイフラワー号自体、忘れています。
by こうちゃん (2008-10-30 14:03) 

yamagatn

・・・・ クモが怖いです・・・・・・
トラウマなのだ><

PS ラーメンプリンは通販をすれば
絶対売れると思うのは私だけでしょうか?
by yamagatn (2008-10-30 18:50) 

quartier

ぺんちゃんさん
いやー、私も理系は全くだめですが、それ以前の問題のような気がします。

k-sakamamaさん
テレビ局って、今や高学歴の就職先なわけだから、どうなっているんでしょうね。
いい色が出ているでしょ。

お茶屋さん
米ぬかの化粧品とかも出てますものね。
by quartier (2008-10-31 07:57) 

quartier

achamiさん
結局、企画力がないんでしょうね。タレント集めてクイズやってればいいんだから。安直っていえば安直。

puripuriさん
その通り、相当テレビ離れが進んでいるようです。昔の職場なのでなんとなく
複雑な気持ち。

こうちゃんさん
ありがとう、そう言ってくれて。皆さんやさしい。

yamagatnさん
蜘蛛、この頃、きれいだなと思うようになりました。
ええ、一度食べてみたいと思います。
by quartier (2008-10-31 08:01) 

moz

最初は面白くて見てましたが・・・、最近はわざとらしくて・・・。おまけに歌まで次から次、状態で・・・。 ^^;

コスモス、ピンクの縁取りできれいですね。
by moz (2008-11-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。