SSブログ

いくつになっても「ミどり」っていいな。 [ドラマ]

2009-6-8-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)時鳥が一声鳴いただけでどこかに行ってしまった夜は、どうして安らかに寝ることができるだろうか。

いくつになっても「ミどり」っていいな。
親戚のおばあちゃんで99歳で亡くなったおばあちゃんを呼ぶ時、私たちは、いつも「ミどりおばあちゃん」と呼んでいた。

この付けられた名前に寄って、私たちの呼ばれ方はずいぶん違ってくる。人柄も大いに関係すると思いますが。

例えば、「まりこ」「みちこ」「ゆみこ」だといつまでも「まりちゃん」「みっちゃん」「ゆみちゃん」と呼んで呼ばれて違和感がない。

私の名前の「えい子」だと、「えいこちゃん」と呼ばれるのもなんとなくぴったり来ないし、ロック歌手もいやだし、昔の総理の「えいちゃんと呼ばれたい」を思い出してしまし、あの「少女A」もちょっといやだった。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。