SSブログ

咲かない花もある★ [環境]

2009-12-18-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)流れてゆく雲に嵐の音が聞こえる。たぶん散っているのだろうか、葛城山のツルマサキの葛の葉が。

咲かない花もある★

野火止用水と線路が交差する空き地に、持ち主の方だろうか、丹精こめて花を育てていらっしゃる。仕事の行き帰りや、踏み切り待ちの時などに目を楽しませてくれる季節の花の数々。

春頃、その一角に植えられた苗木はすくすくと育ち、看板には「皇帝ダリア、11月に咲く」とある。それまでそんな名前も花も見たことがなかった私は、どんどん大きくなるのを見ながら、その花を見る日を心待ちにしていた。

しかし、11月になっても、咲く気配もない。11月29日は義父の三回忌で、親族分乗し所沢のお寺へ集合、混んでいたので、普段通らない脇道を走っていると、民家より高いところにピンクの花が。

「あ、これだ、皇帝ダリア」晩秋の日差しを受けて、少し盛りは過ぎているようだけど、車で通り過ぎる一瞬、その名前に納得する花だった。

12月のある朝、丁度おじさんが花のお世話の最中だったので、「皇帝ダリア、残念でしたね」と声をかけた。「花芽が出た時、台風で折れてしまったんだよ、切るのも可哀想だから、そのままにしておいた」とのことだった。

タグ:皇帝ダリア

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。