SSブログ

時代劇専門チャンネル [ドラマ]

2008-6-18.gif
 スカパーに入って以来、毎晩我が家のテレビは時代劇専門チャンネルが占拠している。

 今日は、マージャン友だちの清子さんが来て、台湾の小学校の二泊三日の同窓会旅行の企画に、今年は茨城県大子町の袋田の滝を見に行きたいという話から、時代劇専門チャンネルの「風と虹と雲と」の話になった。

 なぜか日本史の中で平将門はちょっと違った人のような記憶があったが、高橋英樹扮する坂東武士のドラマを清子さんはJ-COMで、うちではスカパーで、昼の12時と夜の12時に見ているようだ。

 いかにもNHKの大河ドラマそのもので、セットもちゃち過ぎて驚くほど。30何年前にはそういうものだと思って、一家で夢中になって見ていたけれど、まあ、歌舞伎の延長と思えばそんなものかと思う。今のようにアイドルが主役をやったりということはないので、まあ見ていられる。

 さて、何でも知っている清子さんから大手町の平将門の首塚の話を聞いた。一度見に行かなければ。また、劇中露口茂が扮する田原藤太の名前が宮城の亘理郡の清子さんのお寺の過去帳に載っていると昔住職に聞いたという話、すごい。

 今、朱蒙(ちゅもん)や大王四神記を楽しみに見ていると、テレビドラマにしては金掛け過ぎというぐらい本格的で見ごたえがある。日本の時代劇はそういうわけにいかないのかしら。


===== プレゼント開催しています =====
夢店舗のページ:http://www.genmaikoso.jp/yume_present.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。