SSブログ

プラスチックゴミの分別が無くなるってほんとう? [環境]



2008-6-20.gif
 最近ちらっと、「プラスチックも燃やせるようになったので、分別しなくてよくなるらしい」と。えー、ほんとかなと思いつつ、燃やす施設が技術の発達で、そうなったのかなと簡単に考えていたが、どうも違うらしい。

 同じ東村山市在住のごみ環境ジャーナリストの青木泰さんが、リサイクル文化社より、その題名もずばり、『プラスチックごみは燃やしてよいのか』(税込1500円)を刊行した。

 青木泰さんは和歌山市出身で、シチズンの研究所に勤めている20年も前から、地域の自然保護・ゴミ環境問題に取り組んで来て、その粘り強さには脱帽する。現在、NPO法人ごみ問題5市連絡会の事務局長を務め、西に東に走り回っている。

 帯には落合恵子さんが、『「いったい、私には何ができる?」環境問題、エコロジーな活動を前にすると、足踏みしてしまう多くの「私たち」がいる。その「答え」がこの本にある! すべては「ひとり」からはじまる。』と推奨の文を寄せています。

 副題が、「-温暖化を進めるサーマルリサイクル-」とあり、そもそもサーマルリサイクルという言葉がわからない私だが、読むしかない。

 きっと私の疑問の答えがここにあるのだろう。


===== プレゼント開催しています =====
夢店舗のページ:http://www.genmaikoso.jp/yume_present.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。