SSブログ

写真は下手でも大丈夫! [ホームページ・ブログ]

ききょう


ききょう



あさがお


 かれこれホームページに関わって5年。もともと写真関係は苦手なため、商品の写真も適当に撮った素人写真で、内容がわかればいいぐらいなもの、ピントがあっていようが、色合いがどうだろうが知ったことではない、だって素人なんだもの、カメラだってたいしたカメラ持ってないしと開き直ってきた。写真より何より、中身で勝負だと……。

さて、この3月、これまで18年間続けてきた仕事をやめ、玄米酵素の販売一本に絞ることになり、少し時間もできたことだしと、たまたま誘われて、ヤフーショッピングのセミナーをはしごする。隣の席に座った物知りそうな男性に教わり、パーソナルフォトスタジオを購入したり、三脚をカメラのキムラヤに買いに行ったり、着々と形から入っていった。

ヤフーの画像講座なるものにも参加してみた。プロの写真家の方に手取り足取り教えて貰い、初めて、ホワイトバランスなるものも知り、また、自分自身を振り返ってもインターネットで買い物するとき、やはり視覚から入っていく消費者心理にも納得したりもした。

Fireworks も少し使いこなせるようになり、だんだん写真の魅力にもはまっていったような気がする。今年の1月からぽちぽちブログをはじめるようになり、最初は自分のブログを設定して、画像をアップして文章を入れるのに精一杯で、人のブログを見る余裕はなかったが、少しずつ落ち着いてきて、自分の興味のあるタグのブログにお邪魔するようになった。

なんといっても、下田の海中水族館で出会ったウミウシに会いたい一心でachamiさんの☆☆海のAibo☆☆http://achami-love.blog.so-net.ne.jp/のブログを見るのが楽しみになり、ウミウシや魚の写真の美しさに驚いたり、海中撮影が羨ましかったりした。
また、それまで自分とは縁がない思っていたnice!をたくさん貰っている◇JavaScript DHTML XML CSSさんのhttp://xml-xsl.blog.so-net.ne.jp/のページを見て、これまた驚いたのなんの。今日の海や荒れ模様のようですが。まるでプロの写真家の人も顔負けのような世界が広がっていたのです。いまだになんでカーソルが写真になって動くのかわかりません。写真そのものが美しかったり、その画像の処理の仕方がすごかったり、こんなものただで見ていいのだろうかという感じでした。

そして、
お茶屋「和(カズ)」の修行日記さんの http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/ページにもびっくりしました。たしかに素材としては絵になるとはいってもお茶はお茶です。でもそこにはなんともいえない風情があって、そのページに行くだけで、すーっとするような。うますぎるという感じで写真が美しいのです。そして、ただ美しいだけではなく、ちゃんとそこに実もあると感じを受けました。

ここに至って、とても私にあんな写真をとれるわけがないし、三脚を買おうがどうしようが、そんなことは関係ないと思い至りました。

そんなとき、朝のトクダネの小倉君のオープニングトークを聞くともなく聞いていると、ポリカメラとかホリカメラとか、使い捨てカメラといわないで、レンズつきフィルムというなどの話の中から、新聞記事の紹介で、あまりのカメラの進歩や映像、プリンターの進歩などで、素人でもプロのような写真を撮れるようになり、逆に使い捨てカメラでとったような素人っぽい写真が受けるようになったとかなんとか。

そうだ!と私は大いに納得したのです。みんなと同じように上手く撮ろう、かっこよく撮ろうと思うからだめなので、自分は自分でいいのだ、自分でいいと思う写真をとればいいのだという結論に達したのです。

念のため、各ページの冒頭の花の写真はすべて私の写真ではありません。私のパソコンの先生白浜信義氏またはお友だちの和子さんの写真です。私がとても好きな写真です。

というわけで、今朝事務所に行く道すがら撮った写真です。いかが!

鳥の餌付け場とスーパー酵素



酵素って何だろう


● 消化酵素がないと、栄養価の高い食べ物も役立たない
 消化酵素が十分に分泌されている人は食べた物を効率よく消化して無駄なく栄養素を吸収できます。

反対に消化酵素の分泌量が低下したり、質が低下している人は消化不良を起こしやすく、食べ物から必要な栄養素を吸収することができなくなるので、体をつくる細胞の働きが弱まり、衰弱して疲れやすくなります。

消化酵素がないと、どんなに栄養価の高い食べ物を食べても栄養素を吸収することができないので、健康を維持するうえで役に立たないのです。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

お茶屋

ご紹介 頂き本当にありがとうございます!

写真は、、、
師匠[親父]のカメラを借り出して撮っているので、
ホント素人ですのでお恥ずかしい限りです><;
でも、「急須でお茶をいただく」というスタイルを
何より少しずつでもお伝えしたいと思っているので、
その想いを汲み取って頂き、素直に本当にうれしいです♪

by お茶屋 (2008-07-30 09:55) 

ぺんちゃん

プログラムは組めます、システムも作れます。でも、デザインはねぇ...
感性がでるお仕事、作業ってむずかしいです x_x
Fireworksをちゃんと使えるということは、ちゃんとデザイン感覚もあると
言うことですよ。
私はだめでした。機能がわかっても、使う場所がない f(^^;;;
by ぺんちゃん (2008-07-30 13:38) 

yamagatn

はじめまして、いきなりのご訪問ですが
ひらにご容赦のほどを
良いblogとお見受けしましたので
ささやかですがniceをつけさせて頂きます
by yamagatn (2008-07-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。