SSブログ

フリーのイラスト、素材集に大変お世話になっています。 [ホームページ・ブログ]

2008-8-5.gif
2008-8-5-2.jpg

8-5-3.jpg
8-5-4.jpg
私とイラスト、イラストレーターの方とのお付き合いはあまりないが、ミニコミ誌「カルティエ」を出していた頃、生活クラブ関係のイラストレーターグループの方にたまにお世話になり、一つのイラストに3,000円から5,000円でお願いしていた記憶がある。たまに、チラシや編集していた福祉関係の業界誌のイラストもだいたいそんな感じだった。

自分で年賀状を作るときには、「筆王」を使って作るので添付の素材集から選んで使っていた。インターネット上のフリーの素材集を勧める人もいたが、どうも、人が苦労して作ったものを無料で使うのには抵抗があるのと、たいして使いたいような素材もなく、あまり検索することもなかった。

昨年家族で不幸があり、何の特技もない長男の嫁としては、お知らせ係りとして力を発揮するしかなく、新年のご挨拶を遠慮いたしますの葉書を作り始めた。さて、そんな時先ず私がやるのは過去の年賀状をひっくり返し、同じご挨拶からこれはいいというのを見つけ出すことだ。あった、あった、高校の同窓生のKさんのご挨拶状がレイアウトも文章もぴったり、後は素材を探すだけ、そこでインターネットをさまよいだした。

自分の年賀状と違い、今回は家族の大事な仕事ということから、フリーに限らず有料のサイトを見ていくと、なんとたった300円出せば、素敵な素材が手に入るではないですか、そしてもっと見ていくと、今までフリーのイラストはださくて、使えるものがないと思っていたのに、どうして、どうして、そこには素晴らしい世界が広がっていたのです。

その時には、それで終わりましたが、何ヶ月かして、本格的にホームページを作ったり、前からのページをリニューアルしたりする時、そのイラスト・素材集のおかげで、ページの飾り付けやレイアウトが楽しくできるようになり、ページを作るのが苦になるどころか、ああしようこうしようとわくわくするようになったのです。

そういうわけで、今お世話になっているページは

春野舞さんの(気まぐれ季節のイラスト&素材集)

もう一つの素敵なイラストは矢作陽子さんの(ホームページのおもちゃ箱)

最近、Y.Kishino さんの牛飼いとアイコンの部屋のお部屋も大好きです。

さて、そこで、疑問があります。こんなに素材をフリーで出して、一体イラストレーターの人のお仕事はどうなってしまったのでしょう。もちろんフリーの素材だけですべてがまかなえるわけではありませんが、今までだったらちゃんとお金を出して作ってもらっていたようなものまでこんなに簡単に手に入ったら困るのではないかと思うのですが。

早くちゃんとイラスト料金が払えるようになりたいと思うこの頃です。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
sonotano_photo2008-8-5.gif
それぞれ撮影は飼い主さんです。新聞紙の回収袋から頭を出しているのはレッシーちゃんです。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
「水母」は読めたけど、「梭子魚」は読めなかった。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

achami

フリーの素材屋さんって、ホントいっぱいありますよね!
by achami (2008-08-05 11:37) 

お茶屋

こういった素材屋さん、だくさんあるんですね!
自分は・・・自力でやってるのですが、
やはりプロの方のお力&センスは
ホントに素晴らしいと思う 今日この頃です^^;
by お茶屋 (2008-08-05 12:04) 

puripuri

絵心というかセンスがあって、皆さん素敵ですよね。
by puripuri (2008-08-05 18:22) 

こうちゃん

ミニコミ、昔、作っていました。^^
by こうちゃん (2008-08-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。