SSブログ

新古今和歌集の部屋について [ホームページ・ブログ]

2008-8-7.gif
(意訳・自閑)夏衣も少し外に面している片側が寒くなってきた。夜が更けてきたのだろうか。去る夏と来る秋がすれ違うような季節の変わり目の空よ
2008-8-7-2.jpg

2008-8-7-3.jpg
2008-8-7-4.jpg


このブログのトップの写真の横の和歌は「新古今和歌集の部屋」のホームページからお借りしています。ずっと無断で使わせていただいていましたが、気になっていて、管理人の自閑(じかん)さんにメールを差し上げたところ、快く許可をいただきました。

2000首の書き写しから始まり、意訳を半分ほどなさったところだそうです。

リンクもさせていただき、やっとほっとしたところです。そのご報告をしたら、なんと相互リンクしていただきました。リンクなんて初めてだったのでうれしい限りです。早くご連絡すればよかったのですよね。

「新古今和歌集の部屋」に行くと、サイト立ち上げの経過や表記の苦労話などが載っています。メールにも新古今和歌集に限らず、万葉集などについても質問があったらどうぞと書いてありました。

これまで、白浜氏(私のパソコンの先生)の写真と歌だけでしたが、せっかくだから自閑(じかん)さんの訳も載せさせていただこうかと思います。

一応、写真のイメージと季節を考えて、歌を選んでいます。今日の歌はちょっと季節は早いのですが、「ゆきあひの空」というのが、とても素敵で、どんな意味だろうと知りたかったので、この歌にしました。


==========================================
sonotano_photo2008-8-7.gif

==========================================
酵素って何だろう

体内での酵素をつくる力が衰え、酵素の分泌量が減ると新陳代謝が悪くなり、新しい細胞をつくる速度が遅くなったり、不完全な細胞がつくられたりするようになります。そうすると、内臓の機能が低下し、欠陥がもろくなったり血液の状態が悪くなったりします。

また、肌にシミやシワができて、カサカサになったり、骨や筋肉の細胞の再生能力が落ちて足腰が弱くなったりします。

ミッキーマウスとスーパー酵素

ディズニーランド25周年の年にディズニーに行って、ボーリングゲームで見事獲得したミッキーです。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

デザイン屋

いろんなご縁がありますね。
コメント、どうもありがとうございます!
by デザイン屋 (2008-08-07 09:01) 

悪魔くん

猫のヨン様、スゴク太くないですか^^;
by 悪魔くん (2008-08-07 15:38) 

quartier

ほんと太いですよね、正直なところ。飼い主さんに言っておきます。
写真を貰ったときはほんとに笑ってしまいました。
by quartier (2008-08-07 17:21) 

自閑

私の拙い意訳をきれいな写真の下に飾っていただいて誠にありがたく思っております。
私の意訳より、新古今和歌集の各歌が読者の方に気に入ってもらえれば幸いです。

愚詠
秋はぎの枝の下にて鳴く虫もそよ吹く風に月を眺めむ
by 自閑 (2008-08-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。