SSブログ

『それいゆ』、『ジュニアそれいゆ』知ってます? [本]

2008-8-13.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)仮初めに来るだけだといつも恨んでいた人も、ついには途絶えてしまったのを、草葉が茂る頃となって偲んでいます。
2008-8-13-2.jpg

2008-8-13-3.jpg
2008-8-13-4.jpg


So-netのブログのいつも訪問する“写心”さんのブログは素敵な写真の部屋で、異空間に行ったような感じで行く度に息をのみます。今日は素晴らしいひまわりの写真で、いつも見慣れたひまわりが違う面を見せてくれています。

そして表題の「ひまわり I Girasoli」という表題を見て、昔読んだ「ジュニアそれいゆ」という雑誌のことが、ウワーッと浮かび上がって来ました。佐賀の片田舎、郡のまた、村に住んでいた私にとって、本屋さんが毎月届けてくれる『それいゆ』『ジュニアそれいゆ』は、唯一外界に開かれた窓だった気がします。中原淳一創刊のひまわり社発行の雑誌で内藤瑠根の目の大きい少年や少女のカットは今でも目に焼きついています。

でも、中にある写真も記事もお話もすべて遠い都会の話、チョコレートパフェなんて見たこともないし、スケートリンクで待ち合わせと言われてもイメージが湧かない、博多まで行けばあるかもしれないけれど。

何度も何度も同じ本を繰り返し、繰り返し読んだり、見たり。洋服の作り方が載っていれば同じように作って見たり、ああ、私も都会に出て行って、こういう生活をするんだなんて夢みたいなことを考えていました。でも今考えて見ると、回りに同じ雑誌を読んでいる人はいなくて、今でも同窓会であっても特にそれいゆのことで話題になることはありません。

後になって、義理の姉に、田舎に行ったら、屋根裏部屋に昔の『それいゆ』や『ジュニアそれいゆ』が紐でくくってとってあったけど、あれ、今古本屋さんで高く引き取るみたいよと言われ、驚いたことがあります。
それから何年か後に母に聞いたら、「ああ、あれ処分したけど」と、言われてしまいました。

最後は下世話な話になりましたが…。
2008-8-13_solie.png

「古本 海ねこ」さんから借りました。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
2008-8-13_haul.png

うちのあご乗せ猫ハウル君です。



酵素って何だろう?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。