SSブログ

スイカの思い出 [家族のこと]

2008-8-15.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)忘れないでと約束して旅に出てきたが、月を見るたびにその人の面影を思い出してしまう。古京の月をあの人も見て私を思い出してくれているだろうか。
2008-8-15-2.jpg

 月のイメージは…
2008-8-15-3.jpg
2008-8-15-4.jpg

 暑さを忘れて
2008-8-15-5.jpg
 可憐に

今でこそ、夏になるとスーパーにカット西瓜が並ぶけれど、子どもの頃のスイカのイメージは、井戸で冷やした丸々のスイカだ。四人兄妹に父母、祖父母となれば、八つに切れば丁度だし、きっと子どもが多めに食べていたと思う。

自転車で15分ほど離れた母親の実家に行くと、やはりそこも従兄妹が四人いて、伯父、伯母、お手伝いさん、在日の書生のお兄さんと大所帯なので一個で足りたかどうか。そして、その家では必ずスイカの切り役は祖父と決まっていた。

縁側で孫たちに囲まれて、スイカに包丁を入れる時、気難しそうで近寄りがたい祖父が身近に感じられる瞬間だった。

そして、食べた後、皮を捨てずに細くたんざくに切って塩もみし、お漬物にして食事の時の一品になった。その味は今でも好きで、夏、食欲がなくてもさっぱりしておいしく食べられる。嫁ぎ先ではついに定着しなかったけれど。

スイカの漬物とスーパー酵素


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


酵素って何だろう?

そのため、食物酵素による事前消化が十分におこなわれず、消化不良が増えて栄養素の吸収が悪くなって細胞に必要な栄養素が十分に送られなくなります。

そうすると細胞の新陳代謝が悪くなって新しい細胞がつくられなくなったり、免疫機能が働かない、不完全な消化のままの糖やたんぱく質、脂肪が体内に吸収されて血液を汚すなどの弊害が出てきます。

タグ:スイカ 九州
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 7

こうちゃん

ヤマユリですね、一度、撮ってみたいです。
by こうちゃん (2008-08-15 01:11) 

こうちゃん

おー、150ナイスでした。v^^;
by こうちゃん (2008-08-15 01:12) 

quartier

150ってなんだろう。何かオリンピックの点数かと首をひねってしまいました。ありがとうございます。ナイスとniceでこうも印象が変わるのですね。
by quartier (2008-08-15 01:24) 

puripuri

スイカは、母が好きだったのですよ。でも、晩年は透析をしていたので思うようには
食べられませんでした。
うちも全員揃っている時は1個買いしていましたが、今は八分の一にカットされたのです。
by puripuri (2008-08-15 12:58) 

achami

ウチではスイカを買ってきたら、カットして食べやすく保存します♪
by achami (2008-08-15 13:57) 

sumomo

幼い頃、夏に母の実家に行く時は、必ずスイカを丸のまま買って行ってました。
父がスイカに耳を当て、指で弾いてどれが美味しいか音で判断していました。
買ってきたスイカはどれも美味しかったです。
母の実家では井戸水で大きなタライに2~3個スイカが冷やしてありました。
季節ごとに集まる母の実家は大人数で、この位のスイカの量が丁度良かったです。
でも、スイカの漬物は食べた事なかったです。
小学生の頃、スイカの皮の漬物を食べると友達から聞いたとき、とても驚いた事を覚えています。
今年はスイカの皮の漬物を作ってみようかな(^^
by sumomo (2008-08-15 22:19) 

quartier

sumomoさん
スイカの皮と言っても、緑の部分は切り落としますので、あくまでも白いところです、よろしくお願いいたします。おいしいです、ぜひお試しを。
by quartier (2008-08-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。