SSブログ

お墓参り、ハムナプトラ3 and かたくりの湯 [家族のこと]

2008-8-17.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)日吉の神の威光は、太陽のようにあまねく照らしているのに、その神を信心している私は不思議と涙が浮かんでくる今日この頃です。
2008-8-17-2.jpg

2008-8-17-3.jpg
2008-8-17-4.jpg


 我が家のお墓は西多磨霊園。亡くなった母とあちらこちらの霊園を見て回ったのは20年前のこと。所沢霊園だ、何園だとけっこう見て周り、あきるの市の西多磨霊園が一番気に入ったということで決まった。その時点で一番の年だったみどりおばあちゃんを連れて行ったとき、まだ基礎だけでぽっかりあいた穴を覗き込み、「へえ、ここけ、いいとこじゃん」と山梨弁で言われたときは、なんとも答えようがなかった。

山全体が霊園で、春にはつつじの名所、秋には向こうの山の紅葉が見事で、遠くに新宿の高層ビルを眺め、下のブロックには松田優作、上のブロックにはヒデも眠っている。

伸びた枝をはらって、みんなで大掃除。さっぱりときれいにして、向かいのお墓は枝が伸び放題なのを話題にしながら、笑い声の絶えない墓参りで、いかにもわが家族らしい。

30分もかからず、墓参りを終え、現地で解散して私たちは義妹の車を借りて、久しぶりのミューへ。さすがにお盆休みだけあって、ワーナーマイカルシネマも家族連れで大賑わい。子どもたちのお目当てはもちろん「崖の上のポニョ」。考えてみると、子ども向けにはちょうどいい映画かも。

ハムナプトラ3だって立派な子ども向け。チケットを買うのに並んでいたら、後ろの若いお父さん曰く、「ジェット・リーもこんなのに出てるんだ」そうなんです、秦の始皇帝が兵馬俑とともに蘇るというんだけど、古い昔の鎧や武器で蘇ったと言われても、怖くもなんともないんだけど。

次はお決まりのコースで武蔵村山市営温泉「かたくりの湯」。車が無くなって、困ることは全然ないけれど、温泉めぐりができないことだけが残念。

2008-8-17-1_haka.gif
 次は年の順で行くと私なんですけど。ふふ。   若いお父さんお母さんも大変です。

2008-8-17-2_town.gif
家の近くの公団、春には桜並木が素晴らしい。今は緑がきれいです。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


酵素って何だろう?
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

こうちゃん

来月は両親のお墓参り、
いかなきゃなぁー
by こうちゃん (2008-08-17 00:54) 

sumomo

「ハムラプトラ3」見に行きたいなーって思っていたのですが、今日は「ラスベガスの恋に勝つルール」を見てきました。
とても面白くて、場内笑いで包まれていました。
by sumomo (2008-08-17 04:11) 

puripuri

皆さんがいらして周りを綺麗にされて、さぞ喜んでいらっしゃる事でしょう。
かたくりの湯ですか、、どんなとこなのでしょう。
by puripuri (2008-08-17 16:45) 

yamagatn

ハムナプトラ3、そういえばやっているようですね
というか何故かその映画のDVDが机の上にあったりするのですよね><
by yamagatn (2008-08-17 17:48) 

quartier

まあ、「かたくりの湯」って、ネーミングが上手いと思いますが、特に普通の温泉です。武蔵村山市営で市内の人は700円、市外の人は800円。でも、昔は公営というと、ださくて、管理がうるさくてという感じでしたが、今は変わりましたね。そういう意味では改革は進んでいると思います。
by quartier (2008-08-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。