SSブログ

見送りし子の振り向かず天の川 (野村泉 作) [和歌、俳句]

2008-8-25.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)月がとてもきれいに澄み渡っています。大空の雲を吹き払う嵐が夜半に吹いたので。
2008-8-25_2.jpg

2008-8-25_3.jpg
2008-8-25_4.jpg

お友だちにいただいた句集。『紀伊の風のように ―下駄履きで詠んだ五七五―』
ご母堂さまの残された俳句をまとめたからといただきながら、忙しさにまかせて、パラパラと読んだきりに書棚に入れっぱなしだったのを、たまたま整理していて見つけたら、引き込まれてしまいました。

それは、

奥多摩の川合玉堂美術館に行った時、日本画なんてあまり好きじゃないからといいながら、旅館の目の前なので、皆で覗いたら、すっかり夢中になってしまったことがあった。あのなんともいえない懐かしさ、庭先で子どもたちが木陰に筵を引いて遊んでいる。セミの鳴き声が聞こえて来るような、涼しい風が吹いてくるような。自分の子ども時代の空気そのものを感じたことに似ている。

この句集に詠まれているのは、もう今は浸ろうとしても浸れない懐かしい時間と空間。家の前の畑の間を流れる、せいぜい幅50センチぐらいの小川にはどじょうがいて、夜になればホタルが舞い、見上げれば満天の星、天の川が空いっぱいに流れている。うるさいほどの蛙の鳴き声。

雨の時期は離れに布団をしいて目をつぶると、まるで天の下に自分だけがいて、その全身に雨が降り注いでいるように感じたし、夏休みには従姉妹たちも大勢遊びに来て、座敷に蚊帳を吊って、電気を消しての怖い話。

この句集を読んでいると、そんな時間が魔法のように浮かび上がってきたのです。表題の句も、今は親の立場ですが、とってもいい句ですね。
2008-8-25_nomura.gif

「母の遺した俳句が息子をふるさとへと誘う 市井の俳人が生涯をかけて詠った 日本の美」
(本書帯推薦文より 俳優小倉一郎・俳号 蒼蛙)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

2008-8-23-tatuno-3.pngTさんちのチャッピー
酵素って何だろう?

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

yamagatn

綺麗なお花ですね^^

PS ハムナプトラ3も見ましたが、昨日見た魔法にかけられては
ディズニーの映画ですが面白かったです^^
by yamagatn (2008-08-25 13:13) 

こうちゃん

写真にかいてある「ばんせこうそ」って気になります。
by こうちゃん (2008-08-25 14:18) 

quartier

hamagathさんへ

まさかそれもパイレーツ版じゃないですよね。


こうちゃんさんへ

あれは「ばんせいこうそ」と書いてあるんですけど、蒲南茶荘さんやchocolate with nutsさんの真似をして、入れて見たんですけど。
一応私のセンスで入れ方を工夫していましたが、友だちから、邪魔になると言われて、最近は端のほうに目立たなく入れるようにしていますが。
by quartier (2008-08-25 16:34) 

智太郎

川合玉堂 俳人としての交友も深かったそうですね。はじめまして!・・・お疲れ様です。  1/9書き:修善寺の温泉地:【新井旅館への通勤が厳しいが!?】。第一期ニート時代でしたが早速、由緒ある新井旅館に内定しましたが、通勤メチャ厳しい!【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。
by 智太郎 (2009-01-11 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。