SSブログ

一つ通りが違っただけで… [旅行]

2008-8-24.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)行けども行けどもこの広々たる武蔵野では空も野も一つになって、草原の中から月が出てきます。
2008-8-24_2.jpg

2008-8-24_3.jpg
2008-8-24_4.jpg


オリンピック期間中は、テレビにもちろん釘付けだけど、新聞の朝刊も配達を待ちかねて読んでしまう。映像で見た感動を記事や写真で読んでまた納得するというパターンだ。ところがそんな時、米大統領選関係の記事で「所得格差 再分配か経済底上げか」というのが目に飛び込んできた。

行ったことはないけれど、ニューヨークのどうもセントラルパークあたりは失業者と億ションに住む金持ちが隣り合わせているらしい。

15年ほど前に行ったハリウッドの、一本通りを隔てただけで、あまりに違う雰囲気の恐ろしさに、車から降りることもなくユニバーサルスタジオあたりを通り過ぎた記憶が蘇ってきた。ツアーではなく友だち家族と4人でレンタカーを借りて、宿の予約も無しの無鉄砲旅行だったけど、臆病者の私は写った写真の一枚残らず、必死にバッグを体の前に抱え込んでいた。

高級ブランド店が立ち並び、観光客で沸き返るロデオ・ドライブに向かう道すがら、一つ辻を曲がり損ねると、シャッターが降りた店の前に黒人系やヒスパニック系の人たちが何するともなくたむろし、通り過ぎる車のほうをじっと見つめている。

あれから15年、記事によると、そこに今は白人が加わっているという。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

普段ほとんど社会科学系は読まない私も思わず買って読んでしまった本。『超・格差社会 アメリカの真実アメリカの豊かな中流家庭はなぜ貧困層へと転落したのか。』日経BP社刊・小林由美著

2008-8-23-tatuno-2.png
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-8-24.gif
酵素って何だろう?

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

yamagatn

凄い華やかに見えるのは目に付く場所だけ
一つ道を外れてみると、全く異なった風景が
見える事沢山あるのもまた事実なんですよね
経済至上主義が産んだ産物の結果がこれ
なのですよね、それをどう思うか?
考えないといけない時期だと私は思います><

PS ハンコックはまだDVDにはなっておりません
私が見たのは海賊版・・・・ 褒められた事ではないのです
by yamagatn (2008-08-24 09:24) 

moko

日本も格差社会になって来ています
これから、もっと進むでしょうね
by moko (2008-08-24 10:01) 

quartier

yamagathさん
でもこの便利さは捨てられない。もっと便利に、もっと便利にと思ってしまう。

そうだったんですか、失礼しました。昨日、新宿ピカデリーであと一歩のところで、間に合わなくて、「クローンウォーズ」にしたもので。私も前、韓国ドラマの海賊版を友だちに買ってもらっていましたが、やっぱりいけないことだと思って、今は止めています。

mokoさん
小川さんの本の帯の後に、「日本の明日がここにある?」というのがあったのですが、それはちょっとと思って抜かしたのです。そんな厳しい社会はごめんこうむりたいので、お先に失礼といきたいものですが。

by quartier (2008-08-24 10:29) 

ぺんちゃん

アメリカでは、「銃」という人殺しの道具を携帯することが許されていますからね。
通りのあっちでは殺人事件が頻発、こっちでは鍵をかけなくても安全...なんていう身の危険に関してもすっごい偏りがあったりします。
昼間は物乞い、夜強盗。そんな人たちもいます。
日本の平和さが身にしみます。
by ぺんちゃん (2008-08-24 13:57) 

こうちゃん

僕はシュガーベイブの「いつも通り」が好きです。!(^^)!
by こうちゃん (2008-08-25 01:02) 

quartier

こうちゃん
ごめん、どこから、シュガーベイブの「いつも通り」につながるんでしょうか?
教えてください。勘が悪くてごめんなさい。
by quartier (2008-08-25 10:30) 

quartier

こうちゃん
わかった! 「一つ通り」にかけてあるんだ。わかった!わかった!
by quartier (2008-08-25 12:40) 

こうちゃん

当たり!!^^*
by こうちゃん (2008-08-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。