SSブログ

ミラーリングと私 [パソコン]

2008-8-28.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)一様にもののあわれを思わない人にも、哀れを感じさせる秋の初めに吹く風です。
2008-8-28-2.jpg

2008-8-28-3.jpg
2008-8-28-4.jpg

2008-8-28-5.jpg

仕事を整理し、今年3月に引っ越して1ヶ月ほどはTOSHIBA DYNABOOKをコードやマウスと一緒に毎朝かばんに詰めては家と事務所を往復していた。周りからはデータだけ持ち運べばとは言われていたが、なんとなく几帳面ではない私に忘れずにデータをコピーしたりできるだろうかと不安で踏み切れずにいた。

過去にも何回か、バックアップをしてなくて死にそうな目に会いながら、喉もと過ぎればなんとかで、真剣にバックアップのことを考えてこなかった。それでも一応おなじみのI・O DATAのHDPは買ってはいたが、最初に教えてもらって1,2回はミラーリングしても、ディレクトリの名前を変えたらコピーできなくなり(当然ですが)、それっきり使わないで何ヶ月かが過ぎていた。

毎朝毎晩のパソコンの持ち運びに嫌気がさし、やっと重い腰を上げて、事務所に7万円也のマウスコンピューターを買い、ミラーリング生活が始まった。

まあ、なんとか順調にいっているけれど、週に1回ぐらいは「ウソー」というときがある。絶対にミラーリングしたのに、次にミラーリングしようとするとチェックが逆方向についているときがあるのだ。もちろん内容も消えてしまっている。

お客様への発送データなどは別のコンピュータでやっていて、主にホームページの関係なので、まあなんとかなるけれど。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-8-28-1.gif

sonotano_photo2008-8-28-2.gif


酵素って何だろう?

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

お茶屋

バックアップや障害対策は、
やらねばいけないと思いつつも
つい 後回しにしがちですよね><;

前職で、基幹系の保守をしておりましたが、
その備えがあるか否か、リカバリテストをしっかりと
行っているかなどが、いざという時には、
分単位で大きな差となってるように思いました。
by お茶屋 (2008-08-28 10:02) 

yamagatn

バックアップは大変ですが、データの持ち運びも
セキュリティ対策上問題なんですよね・・・・・
でも、結局困るのは自分だし、困った問題なのであります

PS 声をかけるのは恥ずかしいので、お風呂から人がいなく
なるまで待っておりました
早朝はおじいちゃんとかがいるので無理なのであります・・・・
by yamagatn (2008-08-28 12:13) 

quartier

お茶屋さんへ

肝にめいじたいと思いますが、すぐ忘れてしまうんですよね。

yamagathさんへ

いやー、yamagathさんのキャラクターで、すいすいやっていらっしゃる
とばっかり思っていました。そう、男の人は繊細なんですよね。
by quartier (2008-08-28 17:14) 

moko

あ! オイラも暫らく帳簿のバックアップ取ってなかった^^;
by moko (2008-08-28 21:31) 

ぺんちゃん

2重、3重に重要なデータはとっておきたいところです。
操作を一回でも間違えるとデータが無くなってしまう...のはバックアップ操作
そのものが怖くなっちゃうので、複数コピーを作っておくのも手ですね。
by ぺんちゃん (2008-08-29 06:35) 

quartier

mokoさん
ダメ、ダメ。何は忘れても、バックアップは忘れないで。

ぺんちゃん
そうなんです。ミラーリングの画面のチェックをしばらく
眺めている自分に気付きます。
複数コピー、リカバリテスト、次の課題です。
by quartier (2008-08-29 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。