SSブログ

お友だちからの暑中見舞いが届きました。 [友だち]

2008-8-31.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)唐の国も同じ雨の降る天の下にあると聞きます。日の照っている日本を忘れないでください。
2008-8-31-2.jpg

2008-8-31-3.jpg
2008-8-31-4.jpg


もう明日から9月。

中島みゆきの歌だったでしょうか、「夏便り」というフレーズの入った歌は。日本の暑中見舞いとはちょっと違ったニュアンスですよね。どちらかというと避暑地から出す手紙または葉書のように感じますが。

 避暑地と言えば、妹が文京区白山の社宅に住んでいる時の話ですが、すでにその頃小学校のクラスは学年に1クラスしかなく、けっこう密な付き合いでした。社宅の周りは大きなお屋敷が多く、夏になると、みなさん別荘へ出かけられます。

 「夏はどちらの別荘へ?」と聞かれ、 普通のサラリーマンで別荘と縁のない妹は、「ちょっと九州まで」と答えては実家に帰っていたとか。

 お互いに子どもたちは別荘めぐりをしていましたが、まさか九州の別荘に来るという人はいなくて、ばれなくて助かったそうです。

 麻雀仲間のK子さんは毎年お友だちの軽井沢の別荘へ一週間の麻雀三昧に出かけます。お手伝いさん、コックさんがいて、宿、お食事つき。羨ましい限りです。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


ルノワール、ボーリング

昨日の土曜日は新宿に出かけ、ルノワールでモーニングを食べて、「ハンコック」を見るつもりが響三姉妹で遊んで帰りました。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


酵素って何だろう?

現代人が健康を取り戻すには、酵素を豊富に含む発酵食品(酵素食品)を摂ることだけがその対応策だとも言っています。

消化酵素を豊富に含む玄米酵素は、潜在酵素の浪費を防ぐ絶好の食品です。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

moko

別荘地のような所に住んでますw
by moko (2008-08-31 11:23) 

quartier

mokoさん
おかしくて、おかしくて、笑いが止まりませんでした。
もう、全くおかしなことを言うんだから。
私の田舎もその通りです。お風呂から田んぼを渡る風を
感じながら…。時間が止まっているのが体感できます。
by quartier (2008-08-31 12:17) 

こうちゃん

「予感」に入ってる、「夏土産」は
知っていますけど。
by こうちゃん (2008-08-31 16:16) 

quartier

こうちゃん
ありがとう、そうでした。
でも夏便りじゃなくて夏土産だったんですね。

by quartier (2008-08-31 17:10) 

yamagatn

文京区白山、私のテリトリーなのです!
文京区って結構ハイソなお方が多いですからなあ
自分の世界がみんなも一緒と思う感覚もどうかと思いますよね><
by yamagatn (2008-08-31 18:55) 

puripuri

私も別荘を、、なんて言ってみたいけれど、賃貸生活ですから~(><)
モーニングセット、、この響きが懐かしいです。若い頃は友達と通いました(^_^)
by puripuri (2008-08-31 20:04) 

achami

キレイな夕焼け!!!
別荘ですかぁ〜。友達探そ!
by achami (2008-08-31 23:35) 

quartier

yamagathさん
あるところにはあるんですよね。

puripuriさん
ルノアールはけっこうひろびろしてて、トーストもおいしかったです。

ahamiさん
そうね、その手がありますね。
by quartier (2008-09-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。