SSブログ

「国土を守れ」が合言葉 [ドラマ]

2008-9-3.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)私を思い出したら月をみて下さい。私も同じ空を見ておりますし、月がめぐるように、いずれ宮中で再びお逢いできますから、その日まで。
2008-9-3-2.jpg

2008-9-3-3.jpg
2008-9-3-4.jpg


このところ忙しくしていて、大好きな韓国ドラマも地上波でやっているのをDVDに取って見るぐらいだったのだが、久しぶりにGyaoを見たら、ラブコメディタッチの「ルル姫」をやっていたので、13話まで進んでいたけど、かまわず途中から見ることにした。

財閥の令嬢…21世紀のお姫様は、「いつかステキな恋がしたい!」と願っていました。だけど彼女の心を射止めたのは、稀代のプレイボーイ。彼は良い王子さま? 悪い王子さま? 世間知らずの彼女も、彼を恋したばっかりに大人の女性へと成長していきます。(Gyaoの紹介記事より)

なんということない話なんだけど、劇中、恋人同士が合言葉を決めるシーンがあって、それが「国土を守れ」。字幕スーパーなので、画面上は「国土を守れ」と出てきて、セリフでは「ウリ、トクト何とか」と言っているみたいだった。その言葉が何回か出てきたが気にも留めなかった。まあ徴兵制のある国だから、そういうのもありかなぐらいで。

ところが、何気なくレビュウを見たら、その「国土を守れ」が大変話題になっていてびっくりした。どうやら字幕では「国土を守れ」になっているけど、実際は「独島(竹島)を守れ」なんだそうだ。そのことをこのレビュウに書いた人がいて、賛否両論渦巻くことになったようだ。

普通のドラマの中にそんな言葉を入れるなんて信じられない、洗脳だという人、国の事情が違うからそれはそれとしてという人、気にしないでドラマを楽しめばという人、このドラマを放送するGyaoも心がひろいという人、さまざまです。

私はといえば、ハングンマルを勉強しているのに、わからなかったという点ががっかり。「独島(竹島)を守れ」については、受け取るほうがどう思うかだから、ドラマ製作そのものにどうとは思わない。でも、日本のドラマで同じように恋人同士の合言葉が「竹島を守れ」なんてことがあるかなと思うと、ありえないだろうなと思う。

皆さんのレビュウもそのことよりも、ドラマ自体の脚本や映像の問題について手厳しく指摘されていて、読むのが面白かった。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-9-3.gif

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


酵素って何だろう?

SODは体内に大量に発生する活性酸素の一種、スーパーオキシドアニオンを消去します。スーパーオキシドアニオンはそのままにしておくと、より強毒で酸化力が強い活性酸素(過酸化水素やヒドロキシラジカル)に変化します。

そうなると、ものすごい勢いで次々と細胞を酸化して老化させ、がん発生の引き金にもなります。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

こうちゃん

最近、ドラマ自体、見ていません。
by こうちゃん (2008-09-03 17:15) 

yamagatn

韓国、中国は国とメディア一体で
情報操作というか誘導をしますからなあ
竹島の事だって、日本が相手じゃなければ
あそこまでヒートアップしないと思うのですよね・・・
by yamagatn (2008-09-03 19:07) 

quartier

こうちゃんさん
ドラマなんて見ることないですよ。ろくなのやってない。

なんか4日のコスモス、撮った人の気持ちが伝わって来た
気がしました。

yamagathさん
そういうこともあるんですね。領土の問題って国家がある限り
付いてまわり、ほんとにいやだなと思うけど。
by quartier (2008-09-04 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子育ての頃絶頂の時が下りる時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。