SSブログ

新婚旅行の写真を求めて [旅行]

2008-9-19.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)はっきりしないことだ。秋はいかなる理由で、様々なものを見ると訳もなく悲しくなるのだろうか。
2008-9-19-2.jpg

2008-9-19-3.jpg
2008-9-19-4.jpg

 麻雀仲間のK子さんが事務所に見えて、ひとしきり箱根の話をしてたら、彼女の新婚旅行は箱根富士屋ホテルだったとのこと。当時はひろびろとした部屋に三日間泊まり、芦ノ湖や桃源台、大涌谷へ行ったりして写真もとりまくり、楽しいときを過ごしたとのこと。

 おんとし82歳の彼女の新婚旅行は昭和20年の5月のこと。旅行から帰り、近くの写真屋さんへ現像を頼み、出来上がるのを楽しみにしていたが、5月25日の東京大空襲、家も何も命からがら逃げ出し、フイルムどころか写真屋さんそのものが焼けてしまったとのこと。

 何年か前にたまたま雑誌かラジオで、中村メイ子さんがやはり神津吉行氏との新婚旅行が箱根富士屋ホテルで、ホテルに新婚さんの写真がすべて残してあるとの話をしているのを聞いたK子さん、早速ホテルに電話してみたのだった。

 しかし、残っていなかった、なんとそのサービスを始めたのは戦後とのこと。何ヶ月か後のことだったのだ。その後離婚し、女手一つで一人息子を育ててきて、その息子に結婚式の写真を見せてあげたかったという彼女曰く、「やっぱり縁がなかったのね」。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-9-19_hakone.gif
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

酵素って何だろう.gif
 白米が「米のかす(粕)」ともいわれるのはデンプンがほとんどで、ゆか層や胚芽部分に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維などの重要な栄養素が失われているからです。
 また、白米は「死んだ米」ともいわれます。精白(精米)した米(白米)は胚芽が削り落とされ、発芽する能力がないことを言い表した言葉です。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

こうちゃん

富士屋ホテル、レノンの常宿ですね。
by こうちゃん (2008-09-19 13:54) 

quartier

こうちゃんさん
ほんと! 私の義妹はその昔、軽井沢でレノン三人組と
すれ違った経験がありますのよ。
by quartier (2008-09-19 15:50) 

yamagatn

心温まるホテルのサービスですね^^
ただ、サービス開始に間に合わなかったのは
残念でなりません・・・・
by yamagatn (2008-09-19 19:47) 

quartier

yamagatnさん
私の新婚旅行は山手線一周組で写真なんてありません。
by quartier (2008-09-20 07:41) 

ぺんちゃん

富士屋ホテル... 通りすがりで見かけたことしかありません(’’ )。
なんか敷居が高い感じがして (__)m
by ぺんちゃん (2008-09-20 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。