SSブログ

家族の思い出・チンチロリン [家族のこと]

2008-9-24.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)私の心は紫ではないのだが、まるで紫根が衣を染めるように、貴方を深く思い初めています。
2008-9-24-2.jpg

2008-9-24-3.jpg
2008-9-24-4.jpg

撮影者白浜氏に聞きました。滋賀県伊吹山です。


 とにかく賭け事の好きな一家で、義父のことを由来は知らないが「ミシシッピーのギャンブラー」なんて冗談で呼びつつ、お正月にはチンチロリン大会が幕を開いたものだ。

 最初からそうだったわけではなかった。まだ子どもも小さい時、お正月に家族が集まると、まず百人一首から始まり、次に皆でできるゲームということでナポレオンが大流行。義弟に「お姉さん初歩的なミスはやめてください」なんて、グサッと言われながら、随分楽しんだ。

 連れ合いが神田のお友だちからやはりトランプの「全部」という、ギャンブル性の強いゲームを習ってきて、ひとしきり流行った。次に流行ったのが「チンチロリン」、どんぶりにサイコロを3つを振って出た目で勝負するもので、元々飯場などで行われていたらしい。

 そのうち、百人一首も、ナポレオンもどこかへいってしまい、いきなり「オイチョカブ」「全部」「チンチロリン」となり、ついには「オイチョ」も抜かされてしまった次第。

 70代になっても80代になっても朝まで一緒に楽しんだ義父も義母も今は仲良く土の下だ。

sonotano_photo2008-9-24grave.gif

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

こうちゃん

校正チェック、ありがとうございました。
昔、20代にミニコミをやっていて、写植の校正も見ましたが
業者で誤字の割合が全然、違いましたね。^^*

僕は情けないことに、馬券の買い方も
麻雀の並べ方も知らないんです。@@
by こうちゃん (2008-09-24 00:45) 

quartier

こうちゃんさん
おせっかいすみませんでした。

うちも息子たちは、全然寄り付きません。
また、バカやってるという感じで見てます。
by quartier (2008-09-24 00:53) 

こうちゃん

いやいや、ありがとうございます。
助かりましたよ。
by こうちゃん (2008-09-24 11:23) 

しばちゃん2cv

三枚目は 近江八幡市の 水郷かな?
by しばちゃん2cv (2008-09-24 22:13) 

quartier

しばちゃん2cvさん
ありがとうございます。撮影した本人に聞いても、「えーっと」
なんてちっともはっきりしなくて。
「琵琶湖?」と聞いたら、「いや、誰とかが作った水郷だ」
とは言っていたのですが。
また、よく聞いておきます。すみません。
とっても素敵なところですよね。
by quartier (2008-09-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。