SSブログ

海外旅行でのトラブル [旅行]

2008-9-28.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)できることなら都にとどまりたいと思うのですが、どうしましょうか陸奥の国の秋が私に来いと誘っていますから(勅命ですから)行かざるをえません。
2008-9-28-2.jpg

2008-9-28-3.jpg近江八幡市・水郷
2008-9-28-4.jpg

滋賀県・伊吹山の草花です。(撮影者・白浜氏)

 数少ない海外旅行体験でも、私らしくでっかい失敗があります。

 今でもあの朝の出発の時の自分の行動を信じられない気持ちで思い出します。8日間のアメリカ西海岸の旅に出る朝、バッグの中身の整理をしていました。お財布に意味無く詰まっているカード、銀行のカードいらない、クリーニング屋さんのカードいらない、クレディセゾンのVISAカード、アメリカでは関係ないでしょう、いらない。

 友だちと、彼女の娘さん二人と4人の旅、娘さんが高校をロサンゼルスの近くに留学していたため、そこを基点にツアーではなく、宿も決めず、レンタカーだけはハーシーを予約し、行き当たりばったりの旅に出たのです。

 待ち合わせて一緒に乗った車内で持ち物の点検、「カード持って来たよね」と言われて、「え! 何のカード」と答えると、「レンタカーを借りるのに、カードがいるのよ」、「えー、関係ないと思って置いてきちゃった」。「ま、いいか、自分も持っているし、娘も持っているから」

 さて、成田に着き、早く着きすぎて3時間ほど時間つぶし、インドネシア航空だか何だかやけに丸まっている窮屈な座席で我慢すること何時間。やっとあこがれの地に着いたのです。早速予約のレンタカーの窓口に行って、さあ大変、私のカードがないから車が貸せないというのです。

 4人のうち、免許を持っているのは私と娘さん、ところが娘さんは24歳以下だからダメ。友だちはカードは持っているけど、もともと免許を持っていない。私は免許は持っているけど、カードを持って来てない。もう一人の娘さんは高校生で関係ない。現金で払うと現金を見せようが何しようが、現金ではダメだというのです。

 蒼くなった私たち、娘さんがとりつくしまもない係員をあきらめて、旅行案内をしている年配の女性の方のデスクに近づき、どこか現金で貸してくれるレンタカー屋を知らないかと尋ねる。あとの三人はその後をうろうろついていく。

 困った顔をした女性は、電話帳を開いて押しやり、「自分で調べて」と。やっと、忘れもしない「アドバンス」というイランだかイラクからの移民の人の経営のレンタカー屋さんでトヨタの車を借りられたのです。

ウィンカーとウォッシャー液を間違いながら、心配そうな中東のおにいちゃんの見送りを後に出発したのでした。

Delfinさんの「風に吹かれて」の過去ブログを読んでいたら、彼はハワイでやはりレンタカーを借りようとして、日本の免許証を持っていなくて借りられず困ったという話が載っていました。そういうこともあるのですね。


sonotano_photo2008-9-28sky.gif
2008-9-28-3sky.gif当日のGPS地図を送ってくれました。龍ヶ崎上空です。航跡を見るとインターンパイロット(仮免の人を何というのかしら)N氏の性格が出ている気がします。真っすぐに飛んで、牛久大仏ではシャッターチャンスを考えて、ちゃんと旋回してくれてます。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

お茶屋

セスナ・・・ぜひ乗ってみたいです♪
by お茶屋 (2008-09-28 10:46) 

delfin

日本の方にとって、レンタカーは鬼門ですね。
不慣れなせいもあって、敬遠されている方が多いようです。
アメリカではクルマがあるとないとでは、旅行の内容が全然違ってしまいますよね。

「現金」の話し、『乗り逃げ』(陸路でカナダやメキシコへいけるので)する輩もいるので、「保証金」代わりのクレジットカードだと思いますよ。

名前掲載していただいて恐縮です!
by delfin (2008-09-28 13:54) 

yamagatn

こういったトラブルはありますよね
日本とは違いアメリカは現金ではなく
カード社会ですから・・・・・
私も個人手配でアメリカ旅行をレンタカー併用でしましたが
これが信じられないようなことが沢山ありました
by yamagatn (2008-09-28 17:55) 

ぺんちゃん

国際免許証だけではだめでしたね。
パスポートに日本の免許証(わからんだろうと思っても必須なんですね)、それに
国際免許証、なによりクレジットカードもしくは現地の銀行のキャッシュカード。
現地の銀行に口座なんぞ作るにはしばらく住んでなければむずかしく、
結局クレジットカードなんですよね。
逆に、カードがなければ何もできず、変な社会です。-_-;
by ぺんちゃん (2008-09-28 20:22) 

moz

私のブログにお越しいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

写真、明るくて花たちが活き活きとしていますね。素敵です。

それにしても、やはりあちらは現金よりもクレジットカードなんですね。現金なくても、それ一枚あれば、大丈夫なんですね。 ^^
by moz (2008-09-28 21:07) 

achami

随分とチャレンジャーですね(^^;;


by achami (2008-09-28 22:19) 

quartier

お茶屋さん
あの有視界の面白さ、これは乗ってみないとわかりません。
そして、車と違って進むというのが、土の上の距離と違って
対空気であること、だから止まっていても進んでいるそうです。

delfinさん
なぜ現金でだめだったのか、delfinさんの説明でやっとわかりました。
ハーシーなんて、なんて融通がきかない会社だと思っていましたが、
係りの人もどうしようもなかったのですね。

yamagatnさん
信じられないような話ぜひ聞きたいです。ブログで少しずつ話してください。
楽しみにしています。

ぺんちゃんさん
そこのカードがないと何もできないというところが、
まだまだ身にしみていないんですよね。
飛行機に乗るときにインターネットで予約してあげて、家のローンを
組むときに作らされたカードで清算し、そのカードを持って出張に行き、
帰ると律儀に私にカードを返す連れ合いは、
きっとアメリカ旅行は無理でしょう。

mozさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
いながらにして鎌倉が楽しめてよかったです。

achamiさん
陸上でウロウロ、後で考えると信じられないような失敗を
繰り返しているだけです。
それよりは海中のチャレンジャーになりたいのですが…。
by quartier (2008-09-29 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。