SSブログ

朝詰めの酒 [友だち]

2008-10-2.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)満月になる前の日まで、夜の更けるまで眺めているから悲しいのです。だからあの人への思いも深く考えません。今年の秋の夜の月では。
2008-10-2-2-1.jpg

2008-10-3.jpg
近江八幡市・水郷(今頃、秋の気配が漂ってることでしょう)

朝詰めの酒

 昨日、10月1日は「都民の日」だというのは知っていました。子どもが小・中学校に行っている頃、学校がお休みになり、よく平日だけどお休みということで、おかあさんたちと子どもを連れて、「ディズニーランド」へ行ったものです。

その子どもも、親と一緒にディズニーランドに行きたくなかったと憎まれ口をきく年頃もとっくに過ぎてしまいましたが。
sonotano_photo2008-10-3_sake.gif

朝から出かけて、夕方せっせと仕事をしていると、事務所の大家さんが見えて、「日本酒好きですか?」と。連れ合いが毎晩晩酌は日本酒なので、「うん、好きよ」と言って、差し出された一升瓶を受け取ると、なんと熱いぐらいポカポカ。

「今日はお酒の日で、毎年「朝詰めの酒」が売り出されて、おいしいから一本どうぞ」とのこと。

家に持ち帰ってもまだほんのり温かさが残っていて、さわると気持ちいい。



sonotano_photo2008-10-2.gif

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

moko

おいしそう!飲んでみたいw
by moko (2008-10-02 06:16) 

ぺんちゃん

10月1日 都民の日、おお、そういえばそんな日もありましたね。
都民でなくなってしまうと、そんな日があったこと忘れちゃってました。

都内にある会社は、「都民の日」はお休み!
なんてなれば忘れないんだけどなぁ f(^^;;
by ぺんちゃん (2008-10-02 06:36) 

お茶屋

昨日のご指摘は、ホント助かりました!
ぜひぜひお気になさらず、教えていただけるとうれしいです♪
by お茶屋 (2008-10-02 10:13) 

こうちゃん

日本酒は、苦手なんですよ。><
by こうちゃん (2008-10-02 14:04) 

achami

お酒呑めないんですけど・・・バカみたいに飲み倒してた頃がありました(^^;;
by achami (2008-10-02 16:19) 

moz

できたてほやほやの日本酒なんですね。
すごいな、飲んだことないな。どんなお味でしたか???
by moz (2008-10-02 17:00) 

yamagatn

日本酒は効きますよなあ、私は次の日が辛いので
苦手なのであります><
都民の日懐かしいです^^ 学校も休みになるので
毎年喜んでおりました^^
by yamagatn (2008-10-02 20:46) 

quartier

mokoさん
のん兵衛の反応はわかっています。

ぺんちゃんさん
都民でなくても忘れています。就学児がいなくなると。
そのうち王子様が学校に行きだすと、県民の日が現れると思います。
しばしお待ち下さい。

お茶屋さん
せいぜいうるさいおばさんやらせていただきます。

achamiさん
私もそうです。勢いで飲んでたころがあります。

こうちゃんさん
でもワインみたいでしたよ。

mozさん
まろやかで飲みやすい味でした。下戸ですみません。
でも、あの一升瓶の温かさは忘れられません。

yamagatnさん
何がお好みなのかしら。
白山あたりに住んでいたんですよね。



by quartier (2008-10-02 21:58) 

しばちゃん2cv

都民の日 初めて知りました。
この日は都民になりたいです。
by しばちゃん2cv (2008-10-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。