SSブログ

年金もしもしホットラインって。 [老い]

2008-11-19.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)
2008-11-19-2.jpg

年金もしもしチャンネルって。

息子の伝言で必ず電話をするように言われた連れ合いが、記されたフリーダイヤルに電話すると、社会保険庁より委託された年金保険料支払い督励電話をしていますとのこと。

そして、名前、携帯番号、生年月日を聞かれている様子。名前を聞かれた段階で、どうして名前を聞くんだということになり、真っ黒い不信感が湧き出たみたいで、その後の電話のやりとりは禅問答みたいになっていった。

連れ合いに言わせると、社会保険庁が民間に年金保険料の督促についての業務委託をするはずがない、電話番号がわかって電話してきているのに、本人の生年月日や名前を聞こうとするのはおかしい、それに未払いの年金保険料はないという主張。

インターネットでそのフリーダイヤルを調べると、確かに「もしもしホットライン」という会社で、年金保険料の収納の業務委託を受けているとか、連れ合いにいわせると、そういうホームページでほんものと思わせているのかもしれないと。

私としては、業務委託はありうる、生年月日等を聞くのは本人確認のためと思うのだが、このご時世のこと、ほんとのところはわからない。



sonotano_photo2008-11-19.gif私が見つけた秋
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 5

お茶屋

何がホントか、時に分からないような感じのことが、
異様に多いように感じる今日この頃です><;
by お茶屋 (2008-11-20 16:29) 

k-sakamama

本当はどうだったのかしら?
振込サギ?ほんと?
何を信じていいのかわからないですね。
直接出向くしかないのかしら?
気をつけないといけませんね。
by k-sakamama (2008-11-20 18:39) 

achami

ごもっともです。
何で騙されちゃうのかなぁ〜って、思うこと多いですよねー。
自分の身は、自分で守らないと!ですね。
by achami (2008-11-20 20:32) 

puripuri

いや~やっぱりモシモシは危ないですよ。
どこに落とし穴があるかもしれませんから気をつけなくては。
by puripuri (2008-11-20 23:09) 

ぺんちゃん

携帯の番号は変だなぁと思います。
公的な証明ではなく、単に加入している行政には関係の無い情報ですから。
なにより本人を特定するための情報ではありません。

怪しいなぁ。
by ぺんちゃん (2008-11-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。