SSブログ

冷え性って大変! [酵素]

2009-1-22-t.gif
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)
いったい何時の間に空の様子が変わってしまったのだろうか。昨日と違い、今朝の激しい木枯らしの風は。


冷え性って大変!

お客様から、お友だちが「全身冷え性で、寝るときは靴下、首にはマフラー、電気毛布を首までかけて」という状態なんだけどというメールを頂きました。

私も冷え症については一家言があるので、ブワーっと冷え性について書きなぐった返信を送ってしまったので、きっとびっくりされていることでしょう。

中学、高校の頃、素足に下駄が大好きで、どこに行くのも下駄を履いていたのに、東京に来てからそういうこともなくなり、次男を8月に出産してから冷え症になりました。

何かの本で読んだのですが、夏にお産をすると冷え症になりやすいと。つまり、冬場だと、自然に靴下を履くけれど、夏だとそのまま素足でいるため、そこから冷え症になるとのこと。

そのせいかどうか、それ以来、冷え性に悩むことになり、あの暑いラスベガスでもストッキングを履かずにはいられないほどでした。

今、冷え性も完全に治り、お風呂に入ろうと入るまいと、寝るとなれば、そのまま布団にスッと入って、足をすり合わせてほかほかの感触。「あー極楽、極楽。布団で暖かく寝れるなら、これ以上のものは望まない」と思う瞬間です。

タグ:冷え性
nice!(7) 
共通テーマ:健康

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。