SSブログ

語学はマンツーマン [友だち]

2009-4-13-t.gif

(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)谷川のほとばしる水のしぶきも音を立ててきている。この音で鶯を誘ってきてくれ。春の山風よ。


語学はマンツーマン

タイから最近帰って来た若い人と話していたら、行く前に半年間日本でタイ語を個人教師の人に習って行き、2年間タイで暮らしたけど、行く前の半年間習った以上は全く上達しなかったとのこと。

向こうで学校に行けば別だけど、ただ仕事をしているだけだと、片言の英語とタイの日常語以上は話す必要がないからということでしょうか。仕事の関係でこれから中国語を習うそうですが、マンツーマンで一時間4000円ぐらいとのこと。

やっぱりマンツーマンが一番いいのかも。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 4

achami

日本語以外を覚えるのは、大変です(^^;;
by achami (2009-04-13 16:32) 

ぺんちゃん

必要性がないとどうしようもないです。
しゃべらなければどうしようもない状況になるのが
一番上達します。はい。

現地で仕事と関係のない話をするとき、そこで一番伸びる気がします。
by ぺんちゃん (2009-04-13 21:04) 

puripuri

タイ語は聞いていると優しいのね。
昔は英語をマスターしたかったけれど、、
英語を話せる人が羨ましい。
by puripuri (2009-04-15 19:17) 

moz

必要が一番の上達の早道なんですね。
タイ語って難しそう ^^;
by moz (2009-04-18 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。