SSブログ

真菰と猫斟酌★ [友だち]

2009-10-12-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)繁った草には露が付きやすいというわずかな縁を約束として、深草の里を忘れずに秋は来てくれた。

真菰と猫斟酌★

年配の方と牌を囲むと、なかなか勉強になります。

今日は、K子さんが真菰竹を作って来てくださいました。日本にはなく、台湾のお友だちからもらったので作ったとおっしゃっていましたが、インターネットでみたら、日本でも採れるそうです。一見竹の子かシナチクに似た感じで、おいしかった。

猫と犬の話になって、犬は人間の言うことを聞くけれど、猫は言われたとおりにしようとはしない。ねこじんしゃくという言葉があり、餌を与えても無関心を装い、人間がいなくなったらぱくつく猫の習性になぞらえて、本当は欲しいのだけど妙に遠慮する子どものことを言うそうだ。


タグ:真菰 猫斟酌

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。