SSブログ

掃除、この不思議なもの★ [家族のこと]

2009-10-22-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)一様にもののあわれを思わない人にも、哀れを感じさせる秋の初めに吹く風です。

掃除、この不思議なもの★

しばらく忙しくて、掃除の手抜きをしていたら、猫砂の散らかり放題で台所がひどい状態になった。誰も文句を言う人がいないので、平気のへいざ、自分が困るだけ。

若いときは、掃除をする時間があったら、本を読みたい、勉強をしたいから掃除をしないでいいんだと思い込んでいた。

それが、婚家に入って、義母や義妹の掃除好きに影響され、また、思い切って掃除をするとほんとに気分がよく、勉強も仕事もかえってはかどるということがわかった。

そのことはわかっているはずなのに、つい、忙しいせいにして掃除を怠る悪い癖。これはいくら酵素を飲んでも治らないみたい。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。