SSブログ

『朗読者』を読んで★ [本]

2010-1-6-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)紅葉が散る時の時雨の色かと思う。私の袖は脆く溢れる涙が紅く染まっているので。

『朗読者』を読んで★

邦題「愛を読む人」のことは知っていたが、何気なく五木寛之氏の『人間の運命』の中に映画と原作の紹介が書いてあり、その文に引かれて、読むことにした。

今まで読んだどの本とも違うもので、さほど長いものではないので、すぐに読み終わったけれど、なんとも不思議な感覚の中にある。

ミステリーというわけではないのに、謎が多く感じられ、また、読み終わってもどう感じ、どう解釈するかはすべて読者次第となっている。

こうなると、とても映画は見れない、見るのが恐ろしい感じさえする。イメージが壊れるとか、そんなものではない。人に委ねるのではなく、自分で考えて答えを見つけなければという感じ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。