SSブログ

1年半ぶりの故郷は★ [家族のこと]

2010-3-9-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)ここは山深い所なので春の月といってもまだ光は寒々としている。空はまだ冬のようにかき曇って時々雪が降っています。

1年半ぶりの故郷は★

1月に田舎(佐賀)へ帰った東京在住の妹から、両親もだいぶ年を取ってきたので、頻繁に帰ったほうがいいという電話を貰い、先週帰って来ました。

父は大正11年生まれ、今年で満88歳、母は昭和2年生まれで、今年で82歳。1年半ぶりだったけど、さほど見た目は「ああ、年取った」という変化はなかった。

今のところ、身体的には特に支障はなく、父が車で隣の市の会社に行くのが、子どもたちの心配の種だったけど、やっと、この2月で通勤をあきらめてくれてほっとした。

こちらに来ている同窓生の中には、介護のために毎月佐賀まで帰っている人もいるが、そこまで行かなくても、半年に1回は帰らなくてはかなと思った。


タグ:故郷

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。