SSブログ

久しぶりの清水谷公園★ [環境]

2010-4-6-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)岩に落ちるツララ(※垂水の場合は、滝)の水のほとりの初蕨が萌え出る春となったな~。

久しぶりの清水谷公園★

土曜日に高校の花見を兼ねた同窓会の打ち合わせで、16人ほどが麹町に集まった。九州の田舎の高校を卒業した330人に呼びかけて東京で一泊の同窓会を企画したら、80人の参加希望者があり、準備のための打ち合わせを重ねている。

2時間ほど熱心に話し合い、カラオケにでも行こうかと赤坂の方へ下っていった。何回も若い頃清水谷公園には行ったことがあるけれど、上のほうから行ったのは初めてで、大久保利通公暗殺の場所という碑があるのも初めて知った。

第一、池があったなんて全く記憶がなく、そのころはきっと何も目に入らなかったんだなと今にして思う。ホテル・ニューオータニを向かいにした公園は、桜が池に咲きかかり、大変風情があり、皆でしばし昔話に花を咲かせた。

共通テーマ:地域
1年半ぶりの故郷は★2010-04-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。