SSブログ

小説が面白くて★ [本]

2010-5-8-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)梅の花の薫りよ。もし心があるならば教えてもらい、訪ねて行くのだが。どこの里から匂ってきたのか。

小説が面白くて★

ディック・フランシスの競馬シリーズを読み直し始めたら、止まらなくなり、この連休中は1日1冊のペースで、手当たり次第に小説にどっぷり浸かってしまった。

うるさく言う親もいないし、子どもも成人しとなると、自分の時間は好き放題に使える。最低限の家事が終われば、部屋がちらかってようが、台所が雑然としていようが、文句を言う人はいない。

不思議なことにゲームをやったり、パチンコをしたりしているのは時間の無駄という気がするが、本を読む分には、それが小説であろうと、遊んでいるという罪悪感はない。

藤沢周平、山本周五郎、ドストエフスキー、バルザック、まだまだ二度読む本はいっぱい!読んでいない司馬遼太郎さんの本もあるし、やっぱりもう少し長生きしようかな。


共通テーマ:日記・雑感
フェーズ6★従兄弟との再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。