SSブログ

山本周五郎さんと奥脇姓 [本]

2010-5-18-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)柴の戸を閉じると、今まで指していた夕日の影も跡形もなく消え、春も暮れかかって、わずかに山の端の雲に春の名残のような明るいところが見えます。

山本周五郎さんと奥脇姓

ディック・フランシスシリーズの二度目読みを終わり、現在山本周五郎さんの二度目読みに入っています。やっぱりほとんど覚えてなくて、新鮮で面白く、自分が年取った分だけ味わい深い。

「人情裏長屋」は短編集で、時に笑ったり、ぐっと来てポロリとしたり、忙しいこと。なんとなく、「解説」を読んでいたら、見慣れた文字が目に飛び込んできた。「奥脇」

「山本周五郎は明治三十六年(1903)六月、山梨県北都留郡初狩村八十二番戸奥脇賢造方の長屋で生まれた、ということになっている。」という文章があったのだ。

奥脇というのは山梨に大変多い名前のようで、連れ合いの生まれ故郷富士吉田に行くと、こっちの床屋さんも奥脇、あっちのお寿司屋さんも奥脇ということになっている。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。