SSブログ

借りぐらしのアリエッティ [映画]

2010-7-18-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)忘れないでしょうね。葵を旅の草枕として、刈った後の野原(葵祭の前に神館に泊まったこと)で寝たときに、露に濡れながら見た曙を。

「借りぐらしのアリエッティ」★

前売り券1,300円の第二弾は「借りぐらしのアリエッティ」。映画業界にシニアの差額300円は寄付します。

映画に行く前に、自然に目や耳に入ってきたものは別として、特に内容を調べて行く訳ではないので、「借りぐらし」という意味も全くわからなかった。なんとなく途中で、「借り」と「狩り」をかけてるのかななんて思ったりした。

どちらかというと、「ポニョ」より好きで、普通の日常でありながら、ドキドキする場面もあったり、出会いや別れがあったり、独特の説教くささもあったりして、展開もけっこう早く、なにより、声優の使い方がいつもうまいなと思う。

やっぱり日本が世界に誇れるのはアニメかも。





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。