SSブログ

一連の動作と思考の途切れ現象 [老い]

夏の花


夏の花



夏の花

夏の花



 この3日ほど、同じパターンでものを忘れるということを、出かける度に繰り返し、後々考えると、ああ、あれがぼけ始めたときだったなと、きっと振り返ることがあると思うので、記しておきたい。

よく同じぐらいの年配の人と話していて、「そう、私も私も」と、言い合うのは、忘れないように玄関に出しておいたのに、それを忘れてしまったという話。だから、出かけるには、一度には出かけられない、一旦行ってきますと玄関を出て、めがね忘れた、携帯忘れたと必ず一度は戻ってくる。

これまでは私もそのパターンで済んでいたけど、その段階は通り過ぎて、目的地について、さあと、バッグをあけると、肝心の書類を持って来てないことに気付くというところまで進んでしまった。

息子に頼まれて市役所に行き、書類に書き始めたら、その内容はメールで来ているので、事務所に戻りメールの内容を確かめて書類に書き込み、市役所に戻って提出しようとしたら、その書類をPCの側に忘れ、仕方がないので、今度は内容は把握しているので、同じ書類を貰い、書いて提出したら、市役所がもともと書き込む書類を間違えて渡していて、また書き直しして、やっと提出が終わり、証明書を貰って帰る。

その日は珍しく、いつもは山積みの書類だメモだを、いらないのといるのと分けて処分し片付ける。さて、翌日その書類を持って、外務省に届けようと思ったら、なんとその貰ってきた証明書をゴミと間違えて、破いて捨ててしまっていた。

また、市役所に行き、同じことを繰り返し、今度は忘れ物はしなかったけど、無事、暑い中を霞ヶ関までエンヤコラ行って提出終わり。帰ってきて、月末なので仕入先へ送金しなければと、銀行に出かける。出がけに、今月は送金先を変えてほしいとのファックスを貰っていたので、それを持って銀行に行き、さあ送金しようとすると、なんとその紙を貰ってきていないので、携帯で事務所に電話をしてファックスを見てもらう。

ところが、そのファックスにも支店名が書いていないということで、銀行のお世話係の人に、支店番号はわかるので、支店名を調べてと頼むと、係りの男性はカウンターの中に入り、何やら上司の人と私のほうを見ながら相談しだして、ちっとも支店名を調べようとはせず、私は3時が過ぎようとしてあせりだす。

仕方がないので、仕入先へ直接電話して、支店名を聞き送金してことなきを得て帰路についた。事務所に戻り、「いったい何、あの銀行は支店名もさっさと調べられないのかしら」とぶつぶつ文句を言っていると、「きっとそれは、ぼけたようなおばさんが振り込みサギにあっていると間違えられたんだよ」と言われ、すごーく納得したのでした。なんとなくぼけだけではなく違う要素も入っているような話になりました。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-8-1.gif



酵素って何だろう

消化酵素は医薬品とされていますので、一般の食品や健康食品などには含有を表示できませんが、玄米酵素には、炭水化物を消化するアミラーゼ、たんぱく質を消化するプロテアーゼ、脂肪を消化するリパーゼなど、麹菌がつくりだす消化酵素が豊富に含まれています。

人間は年をとるにつれて酵素をつくり出す能力や胃腸の働きが落ちてきますので、食べ物を消化する能力が弱まります。日頃から、玄米酵素などの、酵素を豊富に含む発酵食品を摂ることが大切です

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

puripuri

一枚目のお花は何て言うのかしら~
謎の球体も何かな?何かな?、、、なんなのでしょうね。
世の中には気になる物、不思議なものがいっぱいですね。
by puripuri (2008-08-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。