SSブログ

ソフトバンクからNTTへ、そしてソフトバンクへ [仕事]

2008-8-3.gif
2008-8-3-2.jpg

2008-8-3-3.jpg
2008-8-3-4.jpg


起業して18年、電話会社とのお付き合いも長きに渡り、マイラインとかが始まってから、言われるままに日本テレコムだ、平成電電だといろいろやってきて、こうすれば安くなると言われても一度も、ああほんとに安くなったと感じたことはなかった。

3年か4年前に、およそ営業とは思えない無精ひげで、しょったれた感じの菜っ葉服のおじさん(といっても私よりは若いと思うが)がふらりとあらわれて、出したチラシはコピーというおそまつさで、あまり聞いたこともなかった平成電電の営業を始めた。聞くともなしに聞いていたが、なんとなくその日の気分で契約をした。

やはり、特に安くなったという感じはなかったが、そのまま、それからいくらこうすれば安くなるという電話の勧誘の電話がかかってきても、一切耳を貸さず何年かが過ぎていった。そして、たしか去年ぐらいに平成電電がつぶれましたので、その業務を引き継ぎましたのでご連絡申し上げますという電話が来るようになった。えッ、私は平成電電とたしかに契約しているけど、つぶれたなんて話は聞いてないし、つぶれたならつぶれたで連絡があってしかるべきでしょと言いながら、次を引き継いだと言われればしかたがないとソフトバンクと契約をすることになった。

私の認識もいいかげんなので、てっきり、NTTの部分はそのままで、平成電電の部分をソフトバンクになったのかと思っていたら、なんとNTTは休止になりまるっきりソフトバンクになったということに後で気付いた。もうマイラインなんてものは無くなったそうなのだ。

どちらも特に変わらないし、いいかと思っていたら、請求が来て、初めて「あ、安くなった」と感じた。

さて、それから1年弱が過ぎて、今年の3月事務所を引越しすることにした。とにかく前の事務所は本を預かっていた関係で37坪あり、経費のかかりすぎが悩みの種。低電力の空調が2台ついていて、これが使わなくても月に最低使用料が1万円。冬はその暖房だけでは寒すぎて禁止の石油ストーブを3台点けてもまだ寒い状態で、石油価格高騰の折から逃げ出すように今の10坪の事務所に引越し、快適事務所ライフを楽しめるようになったと思ったら、電話代の急騰に驚いた。

前の事務所では、電話回線はソフトバンク、ファックス回線はインターネットと共有でNTTそしてADSLだった。引越し先がインターネットがNTTのフレッツ光マンション型ということで、それに合わせた。さて、電話の移転の連絡をしていると、ソフトバンクのお姉さんが、電話番号が変わるかもしれませんとのたまう。だって、せいぜい150メートルしか離れていないところに引っ越すのにどうしてと言うと、距離に関係はありませんとのこと。電話の注文が多い当店としてはそれは生命線、引越しを何日か後に控えて困ってしまう。

ああ、もういいですと言って、電話もNTTに戻すことにしたのです。

さて、電気代も何万と減り、灯油代もいらず、春になったのですから当然ですが、やれやれと思ったら、なんと兄はからんや弟はからんや(死んだおじいちゃんの口癖)、電話代の高さ。どうもインターネットは光、電話は違うなどということから、基本料金を両方で払ってることなどから来ているらしい。

そんな折、NTTだかNTTコミュニケーションだかから電話が来て、どうこうしたらお安くなりますと言ってくる。でも、私にしてみれば、3月に引っ越す時、どうしてどうすれば安くなるということを言わないのかと思っているので素直に話を聞く気になれない。なんと、まだもう少し考えてみますといったら、そのNTTかNTTコミュニケーションズだかのお姉さんは電話をガチッと切ってしまったのです。

というわけで、電話、フリーコールをソフトバンクに変えました。もともと携帯は私も息子もソフトバンクだったので、ついでに抵抗する連れ合いを説き伏せてドコモからソフトバンクに変えさせました。さあ、請求書が楽しみです。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
sonotano_photo2008-8-3.gif

◇JavaScript DHTML XML CSSさんの今日の記事、今までで一番話が分かりやすかった。だんだん文体に慣れて来たのだろうか。思わずnice!のボタンを押してしまった。内容は、うーん、言われる通りだとすごく納得する部分と、うーんでもという部分と半々だった。ユーミンのCDは2枚持っていて、1枚は2~3年前に買ってどこかへ行ってしまい、もう1枚はipodを買った後それに入れたいと思い、Neue Musikという2枚組のまあベストアルバムというのを買った。

 コンサートに行ってみたいなという気もしないではないけれど、その雰囲気についていけるかなという気もあって、まだ実現はしていないぐらいのものだけど。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
酵素って何だろう

代謝酵素の減少で細胞の再生力が低下、肌もカサカサに

筋肉、内臓、血管、皮膚、骨などはすべて細胞が集まってできています。人間の体はおよそ60兆個の細胞からできており、細胞は古くなると分解されて、たえず新しいものが再生されます。これを新陳代謝といいます。
新陳代謝が正常におこなわれて、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わっていれば、私たちの体はいつまでも若さを保つことができます。この新陳代謝にも酵素は欠かすことができません。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

yamagatn

電話会社も色々とあって面倒くさいですよね
沢山勧誘も来ますし、なにが違うのか解りにくいですし
結局手間ばかり掛かっているような気がします・・・・・
でも、ソフトバンクに統一した事でメリットがでるといいですね
少なくともホワイトコールでソフバン携帯とはタダに出来るのが
メリットといいえばメリットですよね^^
by yamagatn (2008-08-03 23:29) 

こうちゃん

携帯は、ややっこしい状態ですね。
プランも多くてよくわからないです。
by こうちゃん (2008-08-03 23:52) 

ぺんちゃん

Nice!
電話やインターネットはコロコロ変えないほうがお得です。
また、「無料」という話もひどくて、無料期間が終わった後に来るのは
かなり高くなった月々のお支払いだったりします。

使い方を見直す、料金プランを考えることで、手数料を抑えられて
結局は「お得」だったりすること多数です。はい。
by ぺんちゃん (2008-08-05 04:52) 

quartier

うーん、パソコンに詳しい人は回りに多く困らないのですが、携帯や電話に詳しい人は案外いなくて、相談する人がいないんですよね。料金プランというのも考えるだけで頭が痛くなって、食わず嫌いのところがあるし、少し勉強します。
by quartier (2008-08-05 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。