SSブログ

iPodと自転車 [ipod]

2008-9-8.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)夜明けの荻の上葉のに付いている露を見ると、やや肌寒くなって秋になったことがわかる風が吹いています。
2008-9-8-2.jpg

2008-9-8-3.jpg
2008-9-8-4.jpg


自転車に乗りながら、傘をさしてはダメ、携帯で通話はダメ、イヤホーンはダメと、道交法が変わってから、気のせいか街で見かけることは少なくなったような気がする。私も傘はさすけど、他の二つは極力注意している。

iPodで大好きなX ジャパンやユン・ゴンを聴きながら、自転車で通勤するのが最高だったのに、懇々とその危険性を諭す新聞記事を読めば、誰だってそれでも押してそうすることはできないだろう。

それは丁度36歳の時初めて車の免許を取得し、喜び勇んで、子どもの保育園のお友だち宅で報告し、「絶対車はマニュアルにするわ」と、息巻いたとき、そこのご主人に、「もう若くはないんですよ、Oさん。オートマにしたほうがいいですよ。オートマだったら、すべての神経をハンドルに集中できますから」と言われたときに似ている。

英語と全く関係ない仕事をなさりながら、趣味で英語を勉強して、当時ですでに相当なところまでいっていたあのご主人、あれから24年、英語にももう磨きがかかりすぎていらっしゃることだろう。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

sonotano_photo2008-9-8.gif

酵素って何だろう?

「玄米酵素(神原菌)が有名酵母剤に比べてデンプン分解(ジアスターゼ作用)に、2倍の能力を持つことは特筆に値する」と大きな評価を与えています。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

お茶屋

車は絶対MT!
だと思っていまだ頑張っております♪
#親父もお袋もまだ頑張ってます^^;
by お茶屋 (2008-09-08 10:19) 

quartier

すごい、素晴らしい。
そうですよね。やっぱりなんといっても車はマニュアル車。
あのマニュアル車運転の感覚を懐かしく、懐かしく
思い出しています。ほんとに動くんだと感動したときの。
by quartier (2008-09-08 11:19) 

ぺんちゃん

ハンドルに集中はいけません。
なにがあっても「ブレーキ」が先。何かあったときにはまずブレーキに意識が
行かないと、ハンドルで処理しようとよけたり、急ハンドルになったり、被害が
拡大します。

自分もマニュアル車大好き。しかし奥様が運転できるようにと、我が家は
オートマに...っていうか、新車でマニュアルの設定がある車は、ファミリーカー
ではなくなってます @_@;

低燃費(技量にもよりますが)、低コスト(昔はオートマより安かった) いいこといっぱいなんですけどね。
by ぺんちゃん (2008-09-08 12:25) 

こうちゃん

ATが楽です。
by こうちゃん (2008-09-08 18:00) 

yamagatn

自転車も道交法が変わりましたよなあ
12歳以下と老人は歩道を入り、それ以外の方は車道の路肩を走行する事
とか、何歳以下はヘルメットを着用とか色々とあるんですよなあ・・・・
車の運転はMTのほうが燃費もいいし、楽しめるのですが
今の時代はATばっかりになってしまってますよね・・・・

PS 私の家は長崎がルーツなので、よくちゃんぽんを食べたのですが
美味しいのに出会ったことがないのか私は未だに苦手なんです・・・・
あんかけのかた焼きそばも苦手なんです><
by yamagatn (2008-09-08 19:39) 

quartier

ぺんちゃんさん
どうしても女の人はオートマがいいんです。
現代の力学を反映していますね。

こうちゃんさん
そうなんですよ。渋滞の時は特にね。

yamagatnさん
そんなのもあるんですか。知りませんでした。

だから、その名もない町のちゃんぽん屋さんのが
おいしいと、東京から来たお客さんもそこのちゃんぽん
を楽しみにしているのです。

yamagatnさんの名前がおかしいと思っていたら
アドレスはyamagatanのような気がしますが。
by quartier (2008-09-08 20:25) 

puripuri

夜、自転車のライトを点けない方が結構いるんですよ。
街灯の少ない所では、近くなってから気づくので怖いです。
by puripuri (2008-09-08 20:43) 

quartier

puripuriさん
すみません、私です。この頃はちゃんと点ける
ようになりました。
by quartier (2008-09-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。