SSブログ

グランドキャニオンへのドライブ [旅行]

2008-9-30.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)日暮れにかかる何も無い秋の空を見ていると思わず涙が溜まって袖の露になってしまう。
2008-9-30-22.jpg

2008-9-30-3.jpg近江八幡市・水郷です。
2008-9-30-4.jpg


グランドキャニオンへのドライブ 
ロサンゼルス見物はお決まりのグリフィス天文台、ロデオ・ドライブ、Wilshire Blvd.あたりでさらりと済ませて、いよいよ旅の最大の目的グランドキャニオンへのドライブへ出発した。

 15号線に出るのにちょっとモタモタしたけど、あとは一直線なので迷うこともなく、ひたすら東へ東へ。すれ違う車も少なく快適なドライブを楽しんだ。何と言っても日本と違うなと思ったのは、こんな車が走っていていいのというほんとにポンコツの車が走っていたこと、そしてそんな車が道端に乗り捨ててあったこと。そして、家のように大きなタイヤの車と行き会ったこと、バイクや軽自動車が走っていなかったこと。

 前も後ろも緑も家も何も無い砂漠の道を走りながら、いったいどうしてこんな国と戦争をしたのだろうというのが、一応は戦後生まれの私の感想だったことは間違いない。

 その気持ちは忽然と現れた一大歓楽都市のスロットマシンで遊び、翌朝飛び立った小型機の中で確信しました。

 だって、眼下に広がる砂漠の真ん中には、そのテーマパークの周りに、まるで粘土で作ったおもちゃのような一つ一つに律儀にプールの付いた家々があったのですから。


2008-9-30-yellow-a.png


2008-9-30-sato.pngやっと届いたS氏(体験フライト仲間)よりの写真


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

こうちゃん

LAには行きましたが、グランドキャニオンは
行かなかったです。
by こうちゃん (2008-09-30 13:44) 

yamagatn

スロットマシンはでませんでしたか?
私もL.Aは通過ばかりで降りた事ありませんです・・・・
by yamagatn (2008-09-30 18:19) 

puripuri

友達が御主人の転勤でロスに四年間住んでいたのですが、当時はあちこちと
出かけたそうですよ。国際免許で運転していたそうです。
外国へ行った事がないのですが、その昔はアメリカに憧れました。
by puripuri (2008-09-30 19:03) 

quartier

こうちゃんさん
写真を撮るとしたら、LAのほうがいいかもしれません。
でもラスベガスはなかなか面白いところです。
今や、一大テーマパークの様相を呈していますが。

yamagatnさん
同行の娘さんが大のギャンブル嫌いで、
「やるな、やるな」と止められて、16,000円スロットで
負けて、取り返せずに終わってしまいました。

puripuriさん
私もアメリカにあこがれたほうです。実際に行って見ると
いかに私たちの生活がアメリカナイズされたものであったか
思い知ります。違和感が全く無いのですから。
by quartier (2008-10-01 01:09) 

ぺんちゃん

大きな家、プール付き、広い庭、そして好きなだけ食べて平気で食べ残しちゃったりする人々....
そんなところに激しくカルチャーショックを受けました。

あんなに資源を使いまくる国と、かつかつの日本が戦ったなんて....
by ぺんちゃん (2008-10-02 06:39) 

quartier

ぺんちゃんさん
昔のアメリカ映画を見ていて、子ども部屋のあまりの飾りつけぶりを見ると、
まるで、世界中の貧困から富をかすめとった集積のような気がしました。
by quartier (2008-10-02 07:44) 

moz

戦争する前に空から十分に偵察しておけばよかったですね。
でも、プールじゃなくてため池だと思ったかも・・・ですが ^^

やはり百聞は一見にしかずですね。外国も実際に行かないと、分からないと言うことですね。
by moz (2008-10-02 16:52) 

quartier

mozさん
そのことを認識して止めようとした人たちも大勢いたと思いますが、
いざ、自分がその時代に生きていたらどうかと思うと
きっと流されていたと思います。
by quartier (2008-10-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。