SSブログ

イーグル・アイ [映画]

2008-10-20.jpg
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)山辺の松の梢を渡って行きます。嵐に乗って妻を恋う寂しげな牡鹿の声が。
2008-10-20-2.jpg
(孔雀草という名前のようです。 k-sakamama さんに教えてもらいました。)


2008-10-20--IKECHI200610-22.jpg
(Canon EOS Kiss Digital N, photo by Ikechi at Oirase 2006.10.24)


イーグル・アイ

近未来的な小説や映画で宇宙人襲来やら、この前の「ハプニング」のように植物が人間を襲撃するとか、さめが人を襲うとか、汽車が意思を持つとかいろいろあると思うけど、このイーグル・アイのようなことは絶対ありうるなと思った。

映画そのものはストーリーを追うというよりも、主人公になりきって、息もつかせぬシーンの連続を、「あ、どうしよう! ああー! おー!」とシートの中で身を縮めたり、足を踏ん張ったりして、とっても面白かった。

最初はいったいどうなっているのと思っていたが、日々パソコンを使っているのか、使われているのか、あきらかに自分の能力以上のことを自分が使っている機械のパソコンがやっていることを思えば、この映画のようなことは絶対ありうると思った。ステント、ストリート・ビュー、リモート・コントロール、人間社会ですでに実際に使われている技術ばかり。それを組み合わせるだけ。

そして、もしこういうことが実際に起こっても、人間はそれを甘受するしかないと思う、だって誰がやったことでもない、自分のやったことの結果なんだから。

実は、ここで緊急事態発生というか、最後のシーンがよくわからなかったのです。よくあるパターンで、ああもうだめかというところで、やっと主人公が間に合うか間に合わないかという、そのどうすればというのがわからないまま終わってしまった。もう一度見るしかないと思うけど、自分が情けない、全く。
sonotano_photo2008-10-20eagle.gif


sonotano_photo2008-10-20MYU.gif

sonotano_photo2008-10-20KIEF.gif

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ぺんちゃん

次はじっくり、映像を楽しみながらですね。
by ぺんちゃん (2008-10-20 06:33) 

k-sakamama

おはようございます。
白い花は、孔雀草?
好きな花です。素敵ですね。
「イーグル・アイ」観に行きたいです。。
ミューちゃん、可愛い~
ちょっと大きめ?ですね。(笑み


by k-sakamama (2008-10-20 08:51) 

お茶屋

イーグル・アイ・・・面白そうですね☆
by お茶屋 (2008-10-20 11:08) 

yamagatn

私も注目している映画であります^^
もう、公開されたんですよね!
沢山みたい映画があるので困ってしまいます><

PS 初孫資料館は試飲はタダなので飲み過ぎ注意であります><
それにくわえ冷酒を飲み放題とサービスが凄いんです^^
酒ケーキ、美味しいので機会があればお試し下さいませ
損はしないと思いますよ^^
by yamagatn (2008-10-20 12:47) 

achami

映画、随分行ってないような・・・。
あ!夏にポニョを見たっきりかも・・・。
by achami (2008-10-20 14:26) 

quartier

ぺんちゃんさん
そういうことですね。語感フル活用でもダメだからしょうがない。

K-sakamamaさん
花の名前助かります。一つ一つ覚えていければいいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
ふと動く気配を感じるとミューちゃんが、事務所前を歩いている。
なぜかホッとします。

お茶屋さん
おすすめです。
by quartier (2008-10-21 06:56) 

quartier

yamagatnさん
60過ぎると千円で見れますよ。

知り合いの酒屋がどぶろくアイスを作ったと言ってました。
そちらも気になってます。

achamiさん
行かなければ行かないで済むんですよね、これが。
行きだすとまた行かずにいられない。
by quartier (2008-10-21 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。