SSブログ

また新しい旅立ちへ [仕事]

2008-10-21.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)私以外でもあわれが増すことだろう。鹿が妻問う声を聞く秋の夕暮れは。
2008-10-21-2.jpg

(コムラサキです。 k-sakamama さんにサイトを教えてもらいました。よく似た花に紫式部という植物があり、葉の形で見分けるということを知りました。http://park23.wakwak.com/~koda6/7g/hana7-32.html注視検討の結果コムラサキという結論に至りました。
2008-10-21-ikechi20060826_017.jpg
(Canon EOS Kiss Digital N, photo by Ikechi 2006.8.18)

また新しい旅立ちへ

昨日は長年付き合ってきた取引先の社員の送別会に参加した。練馬駅近くの居酒屋さんで、お偉いさん抜きの有志の集まりなので、形式ばったこともなく普通の飲み会の雰囲気だった。

付き合いは長いけど、やっぱりそこは他社のこと、詳しい経過やこれからどうするということもよくわからないけど、30代、40代の独身女性なので再就職先も厳しいような、まだなんとかなるような微妙なところかなと思う。

もう一人辞める40代の、これも独身の男性は来てなかったけど、彼のことはやっぱり心配。

自分の頭の上の蝿も追えない状態なのに、ひとのことを心配する立場でもないけれど、最近のなかなか厳しい就職戦線を聞くにつけ、彼等の将来に幸あれと祈るばかりだ。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

achami

他に出来ることないので、今の仕事頑張らないと(^^;;
by achami (2008-10-21 13:26) 

puripuri

新卒の採用も、、ホントにこれからの事が心配ですね。
by puripuri (2008-10-21 14:59) 

k-sakamama

こんにちは~
コムラサキだと思いますが、紫式部と区別がよくわかりません。
http://park23.wakwak.com/~koda6/7g/hana7-32.html
違っていたら行けないので、葉っぱとかで調べてみてくださいね。

再就職は、この時期大変でしょうね。。
考えた上のことでしょうから、頑張ってほしいですね。
草ですね。祈りしかないですよね。(笑

by k-sakamama (2008-10-21 15:41) 

quartier

achamiさん
朝、自転車を漕ぎながら、仕事があるだけありがたいと
思わなくてはとつくづく思ったところです。

puripuriさん
これからの人はほんとに大変だと思います。
よかれあしかれ、昔は男の人は一人前の給料は一応貰えたので。

k-sakamamaさん
ありがとうございます。じっくり拡大して葉っぱを見ました。
間違いなくコムラサキだと思います。お手数おかけします。

仕事を探すときって不安ですよね。何回も転職したのでよくわかります。
by quartier (2008-10-21 17:05) 

yamagatn

私も転職をした一人です
アフリカから帰ってきて周囲は猛反対
会社にはやめないで欲しいと言われました
親にも誰にも迷惑をかけたくないので
夜学に通い、バイトと貯金で生活を
やりくりして今の仕事につけました・・・・
今からすれば物凄い博打をしていたと思います
今同じことをする勇気は流石にないです・・・・

PS 遊佐町は庄内地方の北部にあります
水の綺麗なところなんですよ^^
鳥海山の美味しい伏流水が豊富なんです^^
by yamagatn (2008-10-21 18:50) 

しばちゃん2cv

今日の和歌はせつないです。
by しばちゃん2cv (2008-10-21 20:46) 

quartier

yamagatnさん
けっこう思い切ったことをなさったんですね。
でも自分が選んだ道だから悔いはないと思いますが…

ああ、それでおいしいお米が取れるんですね。

しばちゃん2cvさん
ずいぶん感じるところがあったようで。
by quartier (2008-10-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。