SSブログ

銀行に行ったら! 振り込め詐欺に騙されないようにと注意され! [老い]

2008-10-24.jpg(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)誰でも皆、いかにもわかっているふりをしているが、本当はわかっていないのだ。必ず人は死んでしまうという世の中の定めのことを。見て見ぬ、考えたくないものなのだな。
2008-10-24-2-2.jpg

2008-10-24-3-3.jpg
2008-10-24-4.jpg

銀行に行ったら! 振り込め詐欺に騙されないように注意され!

 電車に乗っても、若い人は席を譲ってくれませんが、映画館でシニアですと言ったら、証明書はなかったけど、1000円にしてくれました。

 銀行に行ったら、入り口で行員の方につかまって、「大丈夫ですか?」といきなり聞かれました。そう、振り込め詐欺予防作戦のようです。
2008-10-24paper.gif渡されたチラシ。

 「ああ、大丈夫です。ご苦労様です」と答えましたが、心中はなんとなく複雑。詐欺に会いそうに見えるんだなというのが、ちょっとショック。

 予防担当のフロア係りはいる、制服のおまわりさんはいる。今、銀行は大変なことになっているようです。

 まだ、いままでの所、身近に被害者はいませんが、いつ、そういう立場に置かれるかもわかりません、お互いに気をつけましょうね。


sonotano_photo2008-10-24usa.gif

sonotano_photo2008-10-24sinjyuku3.gif

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

お茶屋

ホント、常に気をつけないといけない状況は悲しいですが・・・
それでもやはり気を引き締めていたいと思います。
by お茶屋 (2008-10-24 00:14) 

achami

「振り込め詐欺に注意!」って広告が、異様に目に付く今日この頃ですね〜!!
by achami (2008-10-24 13:12) 

k-sakamama

主人は映画館でシニアですか?っていわれて
ショックを受けてましたぁ~
白髪が多いから無理はないのですが。。
あと数年はありますよ~(笑
振込サギは、私は、まだまだ大丈夫ですよ~(笑
自分は大丈夫っていう人がかかりやすいんですって!!
気をつけなくちゃぁ~ 
by k-sakamama (2008-10-24 13:14) 

ぺんちゃん

こんなのも
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070921_man_refused_alcohol_over_age/
ありますからねぇ。
とにかく声をかけているんじゃないでしょうか。
by ぺんちゃん (2008-10-24 18:29) 

puripuri

これだけ報道されているのに、引っかかる方が以前として後を絶たないですね。
関係ない電話には出ません。
by puripuri (2008-10-24 20:09) 

yamagatn

うーん、声をかけられるのも良し悪しなんですよね・・・
私は銀座の薬局で栄養ドリンクを購入し、店先で
飲んでる時に、職務質問されたことがあります・・・・
麻薬をやってる人に間違えられたんだそうな・・・・><
それに比べればまだ、笑える話だと思います・・・・・

PS 酒田にお越しでありましたか^^
機会があればまた庄内を堪能しにきてくださいね^^
by yamagatn (2008-10-24 22:08) 

quartier

お茶屋さん
他の国でも同じようなことが流行っているんでしょうかね。
ほんとに不思議だと思います。

achamiさん
何億被害にあったと聞くと、すぐやってみようという人が出てくるのでしょうか。

k-sakamamaさん
向こうから言いますかね。余計なお世話ですよね。
そう、大丈夫と思う人が危ないそうです。

by quartier (2008-10-26 01:38) 

quartier

ぺんちゃんさん
なんなんでしょうね、ほんとうの話なのかしら?
どうみてもお年寄りにしか見えないのに。変です。

puripuriさん
そうですね。それが一番だと思います。
ナンバープレートで判断するんですか。

yamagatnさん
いやだー、そんなことあるんですか?
信じられない。よっぽどあやしげな雰囲気だったんでしょうか。
by quartier (2008-10-26 01:47) 

moz

特別取締期間なんではないでしょうか???
かなり悪質の手口もあるようですし・・・、被害も相当な額にのぼるようですよね。
気を付けるにこしたことはないかと、思いますけれど・・・、厳重すぎるかな^^;
by moz (2008-10-26 17:13) 

quartier

mozさん
年金の支給時期だったようです。考えて見れば、ATMならではの犯罪、
便利さがもたらしたものなんですね。
by quartier (2008-10-27 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。