SSブログ

えい子さんっていらっしゃるんですね! [家族のこと]

2009-2-16-t.gif

(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)我が家の門前にある刈田に伏している鴫の寝床は、冬の夜の月で顕わに見えます。


えい子さんっていらっしゃるんですね!

私の名前は奥脇えい子です。実は私はこの名前には若いころ非常に不満を持っていました。
韓国ドラマに「私の名前はキム・サムスン」というのがあって、名前が気に入らなくて、改名を市役所に申請するという話がありますが、それほどではないにしてもあまり好きな名前ではありませんでした。

一つにはあまりにも簡単すぎる。私を含めて4人兄弟で兄一人、妹二人ですが、私を除いた3人の名前は大変凝っているのです。使っている字は特に難しい字ではないのですが、一ひねりも二ひねりも効いています。

上の妹の名前を他の人に教えるときなどはちょっと自慢したくなるほどです。親に聞いた話では「えい子はえいこでも役所に届けに行く時は「暎子」に決めて行ったそうですが、当時は人名漢字に入っていなくて、その場で「えい子」にしたということでした。

 しょうがなく、中学・高校時代には勝手に「ヱイ子」や「暎子」に改名して自分でも「ヱイ子」だと思い込んでしまい、結婚するときに戸籍謄本を取り寄せて初めて「えい子」だったと気づいたほどです。

 さて、その頃には、ひらがなの「えい子」があまりないので、今度は逆に気に入りましたが。

 ところが今日サンプルの申し込みにFAXを頂きましたが、なんと同じ名前の方からだったのです。同じような思いでこられたのかなとお気持ちを聞いてみたい私でした。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

moz

えい子さんっておっしゃるんですね。 ^^

お気持ち、学校時代のことなど、何となく判る気がします。でも、ひらがなのお名前も、とっても素敵だなって思いますよ。
ちなみに自分は、祖父から一時貰っています。大変古風で・・・ ^^;
by moz (2009-02-17 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。