SSブログ

久しぶりに一気読み [本]

2009-3-5-t.gif
(意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)摂津の国の難波の春はとてもすばらしい景色で心ある人に見せたいと能因法師は歌っておりましたが、今は冬でその美しい景色は想像もできません。葦のかれ葉に寒風が渡って行きましたよ。

久しぶりに一気読み
 パソコンなんて仕事で使う以外は用がなかった時代は、家に帰って食事が終われば、くだらないなんとかワイド劇場をつい見てしまって、ああ、今日も時間の無駄をしてしまったと後悔するか、後悔はしないけどミステリー小説を一気に読んで、翌朝遅刻しそうになって勤務先に駆け込むかの毎日だった。

お気に入りはなんといってもディック・フランシスの競馬シリーズ、新刊が出るのを待ち望み、出ても単行本だと高くて買えないので、文庫化されるのをひたすら待ち望み、待ちきれなくてペーパーバックを買って読みだしたら一日に数ページしか進まないので、お金の節約になるということを発見した。

還暦を過ぎると、そんな悠長なことは言っていられない。なにしろ残された時間も考えなくてはいけないし、パソコンの前に座る時間がほとんどを占めてしまうので、本を読む時間はお風呂で半身浴をする時に限られる。また、目もしばしばしてきて、長時間は読んでいられない。(パソコンの前には長時間座っているけど)

ディック・フランシスの「祝宴」は息子さんのフェリックス・フランシスと共著とのこと。訳者も変わったけれど、読む方には全然違和感はなかった。遼君も読んだかな。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

achami

私の無駄な時間は・・・携帯ゲームかなぁ〜(^^;;
by achami (2009-03-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。