SSブログ

白黒写真はやめたほうがいい [旅行]

2009-9-16-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)少しの情けの言葉を掛けられた女のように、ほんのり白く見える夕顔の花だ。


白黒写真はやめたほうがいい

パスポートも切れて久しく、申請手続きに都庁へ。確か、昔は有楽町の交通会館で申請した覚えがあるけれど、最近は都庁や立川でもできるようになり、ずいぶん便利になったものだ。

一緒に行った息子は、近くのスーパー横の自動機で写真も用意していたが、用意の悪い私は当日現地で。自動機があるかと思ったら、人に撮ってもらうところしかない。

カラーが1600円、白黒だと1200円。「白黒でいいです」とカメラの前へ。

できてきた写真を見て、びっくり。そこにはおいさらばえた女が写っていた。先月2年ぶりにあった82歳の母のほうが若いくらい。

夜、連れ合いに事の始終を訴えると、「何にも不思議なことはないよ、若返って写っていたというのだったらおかしいけど、その通りなんだから」だって。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。