SSブログ

北陸は蟹の季節★ [旅行]

2009-10-28-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)夕暮れになると荻吹く風の音も激しくなってきます。今後はまたどんなに風の音に寝覚めさせられるのだろうか。

北陸は蟹の季節★

福井のお客様からのメールの最後に、

「ちなみに福井県は、もうすぐ蟹の季節です。
庶民の口に、入るかどうかは分らないのですが・・・(^^ゞ」とあり、北陸の数少ない思い出が蘇ってきました。

あれはもう22年前、繊維労連という労働組合の単産に勤めていた私の関係で、当時ソ連のピオニールキャンプに長男(小学生)が参加することになり、行きは新潟港から、これは上野駅で通訳の黒田 龍之助さんにお願いした。

つまり、大阪の解放同盟の子どもたちが20人ぐらい参加の企画で、そこに東京から変則的に一人参加したという感じだったと思う。

最近、何気なく新聞の書評か何かを見ていたら、黒田 龍之助という名前が目に飛び込んできて、名前が珍しかったので覚えていたけど、あれから20年、ロシア語の分野では著名な方になっていたんですね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。