SSブログ

年を取っていいこと★ [仕事]

2010-5-26-t.jpg

意訳:「新古今和歌集の部屋」自閑氏)桜の木のある粗末な宿坊もこれから荒れてしまうだろう。春が暮れれば誰がこの花のない所に訪ねるだろうか。

年を取っていいこと★

ここ二日ほどあるセミナーに出席しています。参加者のうちほとんどは20代、から30代で、40代、50代は各一人ぐらいの中に60代は私一人。

こちとら年はとっていても、気持ちは18、19から全く変わってないので、そのつもりでいると、なぜか二回とも若い講師(別の人)から最初の質問が私に来た。

これはピンと来ましたね。彼らのマニュアルに、「最初の質問は、その受講者の中の一番年の人にすること」というのがあるなと。

韓国では年上の人に丁寧な態度を取るのが、ドラマを見ていて、面白いなと思いましたが、日本もやっぱりそういう面はあるんですね。


タグ:韓国ドラマ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

風格のない猫千年も、万年も★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。